母の甘い卵焼き!

母の甘い卵焼き!
甘い卵焼きは、母の味でした。
お弁当に入っていた、それは子供心にとっても嬉しかったものです!♪

材料 (2~3人分)

3個
ネギ(青い部分)
10センチ位
擦りゴマ
小さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
砂糖(お好み)
大さじ2/3杯
小さじ1杯

1

写真

使い道に困る、長ネギの青い部分を細かく切ったモノを、今回は使います。

2

写真

卵はMかLサイズを、3個使います。

3

写真

全ての材料を合わせて、良く混ぜます。

4

写真

薄く油を塗った卵用のフライパンに、半分の3を入れます。

5

写真

一回目が焼けてきたら、一度手前に丸めて・・・奥に移動。
手前に、残りの3を流し入れ焼きます。

6

写真

奥の卵の下にも3を流し込み、手前はスクランブルするみたいに火を通し、奥の卵を手前に巻くようにしてまとめます。

7

写真

弱火でじっくりと火を通して、まな板等に写し冷ましてから、切り分けます。

8

写真

完成です!♪
長ネギのホロ苦さと、卵の甘さがマッチして・・美味です!

コツ・ポイント

長ネギの青い部分は、絶対に入れて下さいネ!(笑)
それと、擦りゴマは・・プチプチとした食感が新しい「卵焼き」にしてくれますョ!
甘い卵が駄目な方は、出汁だけで焼いてもOK!

このレシピの生い立ち

母が遠足等のお弁当に入れてくれた、「甘い卵焼き」を作ってみました!
大人になった今でも、ご飯にお酒に・・・懐かしく思いながら頂いております!♪
レシピID : 781845 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/17

写真

初擦りゴマ入り☆甘い卵焼き大好きでゴマも美味し~!ありがとう♪

けろちゃん。

卵とゴマの相性、良かったでしょ♪こちらこそ、ありがとう!!

10/07/04

写真

甘い美味しい。昔食べた懐かしい卵焼きの味です。

ピアユキ

ご飯にもお酒にも合う、懐かしい風味です!!お弁当にも最高!♪

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

甘くて美味しかった~デス✿

Cook Maco

シンプルでも、愛情のこもった卵焼き! ご飯進んじゃいます♪