チョコレートスフレ

もうすぐバレンタインですね~♪いったいどんなチョコレートをプレゼントしようか悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。ちょっとおしゃれにこんなふんわりスフレはいかがですか?粉砂糖でハートマークをつけても可愛いですね。

材料 (12センチのスフレ型 1個分)

2個分
薄力粉
20g
牛乳
250cc
製菓用スイートチョコ
50g
卵白
4個分

1

下準備として、型の内側にバターを塗りグラニュー糖をまぶして冷蔵庫で冷やす。(共に分量外)

2

ボウルに卵黄、グラニュー糖をいれ、白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉、コーンスターチをあわせてふるい、混ぜる。

3

厚手の鍋に牛乳と刻んだチョコを入れ弱火で混ぜる。とけたらまず1/3量を①に加えて混ぜ、その後残りを加えて混ぜる。

4

②を鍋に戻し、中火で混ぜる。煮立ってきたらボウルに移し、ラップで覆っておく。

5

別のボウルで卵白を泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えさらにしっかりと泡立てる。
③が暖かいウチに1/3量を加えて混ぜ、残りも加えて混ぜる。

6

型にながし、底を叩いて空気を抜き200℃のオーブンで20分焼く。ふっくら膨らんでいたら、出来上がり!!

7

表面に粉砂糖をふり、熱く膨らんでいるうちに食べてください。

コツ・ポイント

スフレはすぐにしぼんでしまうので、食べる時間に合わせてタイミングよく仕上げてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 78185 公開日 : 03/02/04 更新日 : 03/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」