鯖の味噌煮の使い回しで味噌ドリア!!

鯖の味噌煮の使い回しで味噌ドリア!!
冒険しました。
鯖臭さは少しあるものの、味噌でホワイトソースにコクが出てなかなか美味しいドリアになりました!

材料 (2人分)

鯖の味噌煮
1切れ
玉ねぎ
1/2玉
しめじ
1/2株
ご飯(冷ご飯でいい)
400g
小麦粉
40g
400cc
味噌煮の煮汁
大さじ2
塩・コショウ
少々
ピザ用チーズ
適量

1

写真

玉ねぎは薄切り、しめじは石突きを取り、鯖の身は骨を取ってほぐす。
耐熱皿にマーガリンを塗り、温めたご飯を敷き詰めておく

2

写真

バターで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらしめじを加えてさらに炒める。

3

写真

小麦粉を加え、ダマにならないようよく混ぜながら炒める。

4

写真

豆乳を加え、よく混ぜながら煮立たせる。

5

写真

とろみがでてきたら味噌煮の煮汁と鯖を加えてさらに煮立たせ、塩コショウで味をととのえる。

6

写真

1のご飯の上に5をかける。

7

写真

チーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼く。

8

写真

できあがり!

コツ・ポイント

煮汁を入れる際に、生姜の千切りが入らないようにしました。さすがにホワイトソースに生姜は合わないかな、と。
豆乳を使ったホワイトソースなのでヘルシーです☆

このレシピの生い立ち

鯖の味噌煮を作ったものの、2食で飽きてしまいました。
なんとか味を変えて食べれないかな~と、有り合わせのものでドリアを作ってみました☆
レシピID : 781862 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/23

First tsukurepo mark
写真

冷凍庫にサバ缶の残りとホワイトソース…まさか組合せられるとは♪

よりくみ

掲載遅くなってごめんなさい!レポありがとうございます!