梅干しとシラスの和風チャーハン

梅干しとシラスの和風チャーハン
梅干しの酸味でサッパリと食べられるチャーハンです。シラスを加えて和風にしてみました。

材料 (1人分)

ご飯
1膳半
1個
梅干し
1個
シラス
大さじ1
ねぎ
1/4本
中華顆粒だし
小さじ1/2
ふたつまみ~
こしょう
少々
醤油
少々
ラード(サラダ油)
チューブで5cmぐらい(大さじ1強)

1

梅干しは種をとり、細かく刻む。ねぎは小口切りにする。
ご飯は冷めていたら温めておく。
他の材料もすべて揃える。

2

中華鍋を煙が出るまでしっかり熱する。ラードを入れ、再びよく熱する。
火加減は強めの中火ぐらいです。

3

鍋に卵を割りいれ、フライ返しで大きく混ぜたら、すぐにご飯を加える。 切るようにしてご飯をほぐしながら炒める。

4

中華顆粒だし、塩、こしょうを加え炒める。混ざったら、ねぎとシラスを加え、混ぜる。最後に梅干しを加え、混ぜる。

5

味見をして、塩が足りなければ追加する。

6

写真

鍋の中央のご飯を丸くよけて鍋肌を出し、そこへ醤油を少したらす。さっと混ぜたら出来上がりです。

7

補足◆私はチャーハンが好きなので、チャーハンの為にラードを買いました。コクのある仕上がりになるのでお勧めです。

コツ・ポイント

中華鍋と油はしっかり熱してください。
炒め始めたら時間との勝負!なので、調味料などはすべて手元に揃えてから炒め始めるといいです。
ラードではなくサラダ油でも問題なくできますが、ラードの方がパラッとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

チャーハンが大好きでよく作っているのですが、新しい味のものを作りたくなり、現在マイブーム中の梅干しを使ってみました。
レシピID : 781864 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/11/04

写真

お昼に頂きました(^^)簡単で美味しかったです!

きよし☆

つくれぽありがとうございます♪パラパラしていて美味しそうです

13/12/21

写真

すごく美味しい!旦那さんにも大好評でした♪ありがとうございます!

クレミン

パラパラで美味しそうなチャーハンですね!素敵なれぽ感謝です♪

12/06/12

写真

すごい好きな味で大満足(^^)美味しく頂きました~♪

はるあきひと

味を気に入って頂けたようでうれしいです!つくれぽ感謝です♪

10/12/24

写真

昨日の昼ご飯に。サッパリ和風っていいですね☆美味しかったですdd

KaHo☆M

梅でサッパリしますよね♪とっても美味しそうなれぽ感謝です☆