鶏むね肉で胡麻衣焼き

鶏むね肉で胡麻衣焼き
ごまと鶏油で香ばしく

材料 (約4人分)

鶏むね肉
2枚
1片
酒、醤油
大さじに2杯ぐらい
大さじに1杯ぐらい
ゴマ
一袋(100gぐらい)

1

写真

鶏むね肉は皮をひっぺがしてから一口大に切り、すりおろしたニンニク,生姜と酒,醤油に漬け込みます。

2

写真

鶏油をとります。
フライパンに引っぺがした皮を広げて、強めの弱火にかけます。

3

写真

鳥皮はそのまま加温してもいいですが、鋼製のバットやフライパン(重し)を乗っけて押し付けると油がたくさん出ます。

4

写真

鶏むね肉2枚分で、これくらいの油が取れます。皮は煎餅みたいになってるので、塩かけてビールのツマミにでも^^。

5

写真

肉に片栗粉をもみ込みます。
イメージとしては、天ぷらの衣がごく薄~く付いたような感じです。

6

写真

バットなどにゴマを入れて広げ、鶏肉に押し付けてくっつけます。この時に厚さが1cm位になるよう押しつぶしてください。

7

写真

鶏油をとったフライパンを熱して、強めの中火で肉を焼きます。
両面すこーし焦げ目が付くくらいでできあがりです。

コツ・ポイント

 鶏むね肉は、火を通しすぎると硬くなるので、強めの火で表面を焼いて、後は余熱で火を通します。
 片栗粉はツナギなので、肉にまぶす時はかなりベチャベチャの状態になるように。

 毎度のことですが、分量が適当で申し訳ないです。

このレシピの生い立ち

要は、「衣に何を使うか」ということで・・・^^;

砕いたアーモンドも美味しかったです。
レシピID : 781943 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/12

写真

胸肉がなかったので、もも肉で。胡麻が美味しかったです!

つぼりん☆

17/02/28

写真

美味しかったです♡

花団子*

13/03/23

写真

ゴマが香ばしくて美味しかったです !!また作ります(^-^)/

ゆみんくー

衣はいろいろ、黒ゴマ、砕いたアーモンドなどでもおいしいですよ

11/12/11

写真

片栗粉つけすぎた(^^ゞお弁当用のみで食べれず(;_;)大好評♪

kacchan15

大好評でよかったです。片栗粉の量だけ注意で完璧ですよ^^。