春の翡翠餃子

春の翡翠餃子
春のやわらかいニラをたっぷり使って翡翠色の餃子に。意外にあっさり元気もりもりです。

材料 (60個分)

豚挽き肉(脂の多いものを。室温にもどしておく)
300g
にら
2束
キャベツ
3枚
すり下ろし大さじ1
★塩
小さじ1
★日本酒
大さじ1
★砂糖
小サジ1
☆水(ちょっとチンしてぬるま湯に)
大さじ3
☆鶏ガラスープのもと(あれば干しエビ)
小さじ1
小さじ1
餃子の皮
大判60枚

1

にらは洗って水気を拭きとり、小口切り、キャベツ3枚はみじん切りにしてあわせてボールにいれ塩小さじ1をまぶす

2

挽き肉に★の調味料、おろし生姜をいれて、手で粘りがでるまでかき混ぜる。

3

鶏ガラスープの素をぬるま湯大さじ3に溶かし、少しづつ1にいれてかきまぜる(ふわっとしてきます)。

4

最後にごま油をいれてひとまぜしたら、1をぎゅっとと手でしぼって追加し、全体を混ぜ合わせる

5

餃子の皮にたっぷりめにつつんで(うちは2人なので半分は冷凍庫へ)。

6

フライパンにサラダオイル(分量外)少量を熱し、餃子をぎっしりならべて底が固まったぐらいで水50ccを投入し蓋をします

7

中火におとして水分がとぶまで加熱したらふたをとってごま油(分量外)を小さじ1ぐらいまわしかける

8

底によい焼き色がついたらできあがり。

コツ・ポイント

挽き肉をねってお水(スープ)を含ませるとジューシーな仕上がりに。 にんにくはお好みで(うちはいれません)
夏のにらだと堅くなってもそもそしちゃうので、やっぱりこれは 春の味。

このレシピの生い立ち

春のにらがあまりにやわらかくておいしそうだったので。
レシピID : 781961 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」