キャベツ中心のお好み焼き~

キャベツ中心のお好み焼き~
さっぱり食べたい人、キャベツが好きな人には特にオススメです♪

材料 (1人前)

キャベツ
5枚くらい
1個
お好み焼き粉
適量
天かす(あれば)
適量

1

キャベツをざっくり千切りにします。大体一握り分くらいの分量です。
お好み焼き粉はちょうどよいゆるさまで水で溶きます。

2

熱したフライパンに油を引いて、円になるようにお好み焼き粉を薄く引き、中心にキャベツをこんもりとのせ、天かすもふりかける。

3

写真

キャベツの中心に卵を置いて、フライパンに蓋をする。キャベツがある程度しんなりするまで待ちます。大体3分くらい。

4

時間がたったら、蓋を開け、卵をキャベツの上に割り落とします。

5

そして、黄身を箸で潰し、白身などもキャベツの上に広げるようにする。そして、ひっくり返して蓋をする。卵に火が通るまで待つ。

6

写真

フライ返しで卵に焼き色がついているのを確認したら、このようにお皿をフライパンに乗せ、ひっくり返す

7

あとはお好みでソース、マヨネーズ、かつお節をのせる。
できあがり☆

コツ・ポイント

5で卵がうまく広がっていれば、6のようにお皿に盛らなくても平気ですが、フライパンの上で卵の面を上にしようとするとキャベツが散る恐れがあります。

このレシピの生い立ち

つわりがひどくて、お肉が食べられません。
だけど、お好み焼きが食べたいんです!!
レシピID : 781967 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」