ワッフル@弱ったホシノ酵母を有効利用♪

失敗したってイイじゃない♪
そんな時は、焼いちゃおう!

ふっくらサクサクのワッフルに大変身。^^♪

材料 (10枚分)

280g
砂糖
30g
3g
卵+牛乳
合わせて160g
ホシノ酵母(元気がないやつ)
35g
バター
40g

1

HBのパンケースにバター以外の材料を入れ、【天然酵母・パン生地コース】をスタート。

2

均一に混ざったらバターを投入。
(もしかしたら、初めから入れてもいいかも(笑)
コース終了を待つ。

3

ワッフルメーカーを予熱し、味噌漉しかおたまですくって3分焼く。

4

コツ・ポイント

バターロール生地の配合なので、リッチなワッフルに♪
2のあとにフルーツグラノラを入れると、サクッとグラノラの食感とフルーツの味がアクセントになって美味しいですよ。^^♪

このレシピの生い立ち

まだイケるかなぁとパン生地を仕込んだら失敗…(@_@。

だったらワッフルメーカーで焼いてしまおう!
ということで、できあがりました。^^

せっかく起こした酵母。
元気がないからって捨てたらもったいないですよね♪
レシピID : 781976 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/09/08

写真

何度も利用です。今回はブルーベリー入れです。美味しい~♪

しまりな

リピートありがとうです♬ ブルーベリーいいですね!

12/11/02

写真

+サツマイモにしてみました。 ホシノを有効活用できました!

しまりな

さつまいも入り、おいしそうっ♬ ありがとうございます!

14/02/09

First tsukurepo mark
写真

お粉を準強力粉に変えて見ましたが、とても美味しかったです!

tonto_2005

アレンジありがとうございます♬ とってもおいしそうっ!