牛肉とごぼうの甘辛混ぜご飯の画像

Description

牛肉、ごぼうたっぷりでお腹も身体の中も満足☆しっかりした味でがっつり食べれます!甘さはお好みで調節ください。

材料 (4人分)

3合
1本
300グラム
サラダ油
大さじ1
☆お酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ5
☆みりん
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    お米は通常どおりに炊飯器で炊きます。

  2. 2

    ごぼうは細めのささがきにして水にさらしアク抜きし、牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め色が変わってきたら水気をきったごぼうを加えてしんなりするまで炒める。

  4. 4

    ☆の調味料を入れて煮汁がなくなるまで炒り煮する。

  5. 5

    ご飯が炊きあがったら4の具をくわえてさっくり混ぜます。

  6. 6

    器に盛りつけカイワレなど飾る。お好みで一味をかけてくださいね☆

コツ・ポイント

特にありません。(笑)
甘めにしてるので、子供たちにも大好評☆大人は一味をふったりしてくださいね~☆

このレシピの生い立ち

何かの本に載っていたものを自分流にアレンジ!以前はよくしてましたが最近では年に数回のご馳走ご飯です!
レシピID : 781983 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あいクック☆
牛肉がなく豚こまでしましたが美味しくできました。

ありがとうございました!そして返信遅くなりすみません!

写真
ともちんっ
リピしました(@^O^@)美味しかったです☆

リピ下さりありがとうございます!

写真
とと☆たん
枝豆で♪ とっても美味しかったです(//∇//)

遅くなりました!枝豆も彩り良くて素敵ですね!

初れぽ
写真
ともちんっ
美味しかったです(@^O^@)明日のお昼にも食べまぁす☆

ありがとうございますおにぎりにしても美味しいので是非