簡単!!ほうれん草と水菜のサラダ

簡単!!ほうれん草と水菜のサラダ
バターの風味とゴマドレの相性が抜群で食べ出すと止まりません。炒めたベーコンと葉っぱ類を混ぜるだけなので、初心者でも簡単☆

材料 (2人前)

ほうれん草
3束ぐらい
水菜
3束ぐらい
ベーコン
一袋
バター
少々(炒める用)
胡麻ドレッシング
適量

1

写真

ほうれん草・水菜は洗って一口大ぐらいに切る。ベーコンは細く切る。

2

写真

ベーコンをバターで炒めます。カリカリでもふにゃふにゃでも、お好みの炒め方でどうぞ。

3

写真

サラダボウルに①の葉っぱ類(生のまま)と②のベーコンを投入。そこへゴマドレを適量かけて、全体に回るように混ぜます。

4

写真

胡麻ドレッシングが全体にいきわたったら完成☆温玉やゆで卵なんかをトッピングするとなおさら美味しくなります。

コツ・ポイント

混ぜるだけなので特にありません。しいて言えば、最近サラダに入れる葉っぱの水切り道具(グルグルまわして水気を切るやつ)を買ったので、①で切った葉っぱ類をグルグルまわして水気切ってます。具はベーコンを、えのきやちくわに変えても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

地元の居酒屋で食べたほうれん草のサラダがとても美味しかったので、再現してみました。バターの風味とゴマドレの相性が抜群☆サラダのヒヤッと冷たい感じがホットなベーコンで和らいで、とっても食べやすいです!
レシピID : 781984 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/21

First tsukurepo mark
写真

ベーコンカリカリにしたのに写ってないけどとても美味しかったです☆

Machalin

わぁ〜、初めてのつくれぽ頂き動揺しています!どうもありがとう

ポキコちゃん 2009年05月21日 06:40
こんにちは。
日記がないのでこちらへ。

枝豆と茗荷のつくれぽありがとうございました。
目立たないレシピですが、これは私も大好物です。
どうぞまたご活用くださいね。

今日はありがとうございました✿
矢切のねぎちゃん 2010年09月17日 09:51
チビラビットさん♫♬♫
はじめまして!
そして♬
こんにち♡→ܫ←♡こ✰彡 ねぎです☄
レシピコメ欄ですがお邪魔させてくださいね。

∮ きのこたっぷり✰彡わかめと梅煮 ∮
すてきなれぽを届けてくださって♡
ありが(^з^)-☆Chuデス!!
うれしいコメントに♥♥ネギ(o→ܫ←o)カンゲキッ♫
本当にありがとうございます♡

よろしければ♪
これを機に仲良くしてもらえたらうれすぃです♡

チビラビットさんにとって♬
今日がステキな日でありますようにღღ ♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡ ღღ
ひトみ 2014年02月23日 14:45
ラビさん♬

初めまして、ひトみと申します。
鬼ちゃんに超可愛いつくれぽを寄せて頂いたのに、お礼に伺うのが遅くなってしまってごめんなさい><

雲隠れしてるゆえ 苦笑

いま、通院と就活で躍起になっている私。
とりあえず通院だけでも終わったら、クックを楽しめるのになあって思います。

数多いるメンバーさんのなかで、こうして知り合いになれた感謝を大切に、是非今後とも仲良くなって頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

mielle 2014年11月10日 12:16
チビラビット 様

初めまして、昨日「鮭のムニエルタルタルソース」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。

取り急ぎ御礼まで♡

追伸:お寄せ頂きました鮭のムニエルタルタルソースの他に8月21日発売の「クックパッドの秋レシピ」に「お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン」が掲載されました。
書店などに行く機会がございましたら覗いてみて頂けたら嬉しいです^^