さくら抹茶蒸しパン

さくら抹茶蒸しパン
ホットケーキミックスを使ってつくります。桜の塩漬けがポイントです。

材料 (直径5㎝×8個分)

1個
牛乳
100cc
あんこ
80g
抹茶
小さじ1
砂糖
小さじ1
熱湯
20cc
桜の塩漬け
8個

1

桜の塩漬けは、水で洗って塩を落とし、水気を取る。あんこは8等分して丸めておく。

2

抹茶と砂糖を混ぜ、熱湯で溶かす。ダマにならないようによく溶かす。

3

ホットケーキミックスに卵、牛乳を入れて混ぜる。(2)を入れてさらによく混ぜる。

4

蒸し型(グラシンカップなど)の1/3の高さまで(3)を入れ、あんこを置き、再び(3)をいれてあんこを隠す。

5

桜の塩漬けをのせ、蒸し器で15分ほど蒸す。

コツ・ポイント

抹茶は溶いて入れる方法にしてみました。溶いたものを生地に少しずつ加えていくことで、色を調整することができます。お好みで入れてみてください。抹茶がダマになってしまった場合は茶こしで漉しながらいれるとよいです。あんこもお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

満開の桜を見ながら、お菓子にも桜を使いたいなぁと思ってつくりました。抹茶で色づけして、春の野山を表しています。中にあんこを入れました。のどかな春をイメージしてつくったこのお菓子。お花見にぴったりです。
レシピID : 782002 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/16

写真

ちょっとだけ早いけど春の蒸しパンが出来上がりました♪

クックUJQEMF☆

桜が咲いているよう!また作っていただけたら嬉しいです!

15/04/01

写真

フライパンに水を張って蒸しました♬とってもいいかおりです♡

Chihi1209

春らしい、いい色ですね☆つくれぽ、ありがとうございます♪

14/04/09

写真

あんこ無しで作りました♪ふわふわで美味しかった〜☆

yuusagi

ありがとうございます☆あんこなしでもいいですよね~

10/04/04

First tsukurepo mark
写真

春らしくて可愛い♪今の時期にピッタリですね!しかも美味しい~^^

ユミマユ

ありがとうございます!カップとの色あいもすてきですね!