ローカロリー☆ふわふわニンジンケーキ

ローカロリー☆ふわふわニンジンケーキ
ダイエット中でも安心して食べれる、ニンジンを使った自然な甘みのローカロリーケーキ。
胡麻の風味が味を引き立てます。

材料 (マフィン型6個分)

バター
60g
砂糖
50g
1個
ラム酒
大さじ1
薄力粉
150g
大さじ3
ニンジン(大?)
1本

1

ニンジンを半分すりおろし、残りをみじん切りにし、分けて置いておく。

2

薄力粉とベーキングパウダー、すり胡麻を一緒にふるっておく。

3

ボウルに室温に戻したバターを入れ、クリーム状に練る。

4

クリーム状になったら、砂糖を入れてすり混ぜる。

5

白っぽくなったら卵を加えて混ぜる。

6

すりおろしたニンジンとラム酒を加えて更に混ぜる。

7

(2)のふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

8

生地が落ち着いてきたら、みじん切りしたニンジンも加えて、ざっと混ぜ合わせる。

9

マフィン型に生地を流しいれ、180度のオーブンで約20分焼く。

10

竹串をさしてみて、何も生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

①バターが硬い時は15秒ぐらいレンジにかけて柔らかくすると使いやすい。(やりすぎないよう注意)
②型から抜くときは、少し時間を置いて粗熱をとってから。すぐに抜こうとすると、形が崩れる恐れがあります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にも甘いものが欲しい!
というわけで、健康にも良いニンジンと胡麻を使ってマフィンが誕生。

食べ物ブログやってます
http://sayakanae.blog73.fc2.com/
レシピID : 782003 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」