豚肉のふき巻き

豚肉のふき巻き
ふきと豚肉がとってもあいます(^.^)シンプルな味付けで、ふきのおいしさを生かしてます!

材料 (2人分)

豚薄切り肉
150g
ふき
2本
少々
こしょう
少々
大さじ2くらい
大さじ2
サラダ油
大さじ1/2~1
ポン酢
好きなだけ

1

ふきは鍋に入る大きさに切って、まな板の上で塩を振り板ずりする。

2

たっぷりのお湯で1分ほどゆで、水にさらす。水の中で皮をむいて、5cmくらいの長さに切る。

3

豚肉を1枚ずつ広げて、塩こしょうし、片面にうすく片栗粉をふっておく。

4

ふきを、豚肉の枚数分に等分し、豚肉の片栗粉をまぶした面を内側にして、ふきを豚肉で巻いていく

5

フライパンにサラダ油を中火で熱して、巻き終わりの部分をしたして並べる。焦げ目がついてきたら、転がして全体に焼き色をつける

6

火を弱火にして、料理酒を加えたらすぐふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

7

中まで火がとおって、水分がとんだらお皿に盛り付け、ポン酢をかける。

コツ・ポイント

ふきの香りを消したくなかったので、塩コショウとポン酢でさっぱりといただきました。そのままでは物足りないふきを豚肉と合わせてボリュームをプラス!

このレシピの生い立ち

そのまま煮て食べるだけではふきがあまりがちだったので、お肉と合わせてみたら大好評!
レシピID : 782010 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」