ほうれん草の肉巻き

ほうれん草の肉巻き
柔らかいほうれん草とカリッと焼けた豚肉に甘辛のたれが絡んで、思わず「おいしーい!」と言ってしまうくらい美味しいです。

材料 (2人分)

ほうれん草
一束
豚肩ロース薄切り(他の部位でも)
10枚
胡椒
少々
小麦粉
適量
たれ
醤油
大さじ2と1/2
日本酒
50cc
大さじ2

1

写真

ほうれん草は固めに茹で、湯からあげたらあおいで冷ます。冷めたら5~6本ずつ手で握れるくらいにまとめて水気を絞る。

2

写真

豚肉を巻いて(ところどころほうれん草が見えてても大丈夫)胡椒をし、小麦粉を全体に薄くつける(写真は小麦粉をつける前)。

3

フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて熱し、肉を並べ、全体がこんがり焼けるように箸で返しながら焼いていく。

4

フライパンに入れたら焼いてる面がしっかり焼けるまであまり肉をいじらない方が肉が剥がれたりせずきれいに焼けます。

5

全体がカリっと焼けたものから皿に取っていく。全部焼けたらフライパンは洗わず、たれの材料を全て入れて煮立たせる。引火注意。

6

たれが煮詰ってとろりとしてきたら、皿に取っておいた肉を入れ、転がしながらたれを絡める。全体にたれが絡んだら出来上がりです

コツ・ポイント

バルサミコ酢かお酢を少し入れると酸っぱさはないのにさっぱりします。/お肉は全面がかりっとするまで焼いたほうが美味しいです。/私はほうれん草は切らずにまとめましたが、手で握れるくらいの長さで切りそろえたほうが食べやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ほうれん草でメインのおかずを作りたくて。
レシピID : 782031 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

人参も入れてお弁当用に♪バルサミコ酢が良い仕事してますね♪美味!

kumichon

人参が入って彩りが綺麗!盛り付け参考になりました、感謝です!