鯖の味噌ホイル焼きの画像

Description

甘味噌の鯖の味噌煮です。
レシピ少し見直しました。
自己評価:★★★★☆

材料

2切れ
塩コショウ
適量
■甘味噌
砂糖
大1/2
みりん
大1
大1
みそ
大2
大1

作り方

  1. 1

    湯を沸かし、サバを湯通しします。

  2. 2

    さばを半分に切り、アルミホイルのうえに置き、塩コショウをします。(計4切れ)

  3. 3

    別の器に、甘味噌の調味料を入れ、混ぜます。

  4. 4

    あるみホイルのサバに、甘味噌たれをかけ、アルミホイルの口を閉めます。(包みます。)

  5. 5

    フライパンにサバ入りホイルを並べ、水(分量外)を50cc入れ、ふたをして(15分~20分くらい)中火で焼きます。

  6. 6

    中を開けてみて、火が通っていれば、完成♪

コツ・ポイント

レシピの味噌はなまはげの秋田味噌使用(本来の赤辛口ではなく甘め)ですが、マルコメ味噌も同じく美味しく出来ました!

このレシピの生い立ち

学校給食で、好きでした~♪
レシピID : 782069 公開日 : 09/04/12 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
しょみ一
味噌がうんまい♡給食が懐かしいです!旦那も大満足でした!

つくれぽありがとう♪旦那様にも満足いただけて嬉しいです!

写真
よこちよちこ
名古屋なので赤味噌で作ったら少し辛くなったのでまたリベンジします

赤味噌は辛いのですか?!あたしが使用したのは秋田味噌です。

写真
akinoko83
煮るより簡単でいいですね!美味しかったです(*^^*)

つくれぽありがとうございます! 包んで、むすだけ!簡単です♪

写真
narimimama
子供たちが給食で食べてリクエストがあったので☆簡単美味しい♪

つくれぽありがとう! 圧力鍋だと骨まで食べれると思いますよ★