甘さ控えめ★ワイン&クローブ風味苺ジャム

甘さ控えめ★ワイン&クローブ風味苺ジャム
小粒苺にスパイスを効かせたコンフィチュール風なジャムです。甘さは控えめですが、赤ワインで煮込んでコクをプラスしました。

材料

小粒いちご(※大粒の場合は半分に切る)
1パック(正味300g程度)
大さじ1
大さじ4
クローブ
10~15粒程度

1

写真

いちごはよく洗ってヘタをとる。レモン汁と三温糖を振りかけて、水分が出るまで置いておく。

2

写真

砂糖が少なめなので、一晩おくのがおすすめ。一晩たつと写真のような状態になる。

3

写真

2に赤ワインとクローブを加えて中火にかける。フツフツしてきたら弱火にして、木べらで混ぜながらアクを取りのぞく。

4

写真

好みのとろみになるまで煮詰めたら、クローブを取り除いて、煮沸消毒した瓶に詰める。

コツ・ポイント

アクはこまめにとること。粒を残さない場合は、3のときに木べらで潰します。

このレシピの生い立ち

せっかくの苺のシーズン、甘さ控えめでちょっと大人風味のジャムを作ってみたかったので。苺と好相性のクローブを加えて赤ワインで煮込み、コンフィチュール風に仕上げました。
レシピID : 782127 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/04/12

写真

シロップを採った後の苺で。この味に慣れたら他のだと物足りない感じ

なつッ子♪

もうイチゴの季節ですね〜。気に入っていただけてうれしいです♪

10/02/02

First tsukurepo mark
写真

ヨ−グルトや紅茶に入れても◎苺ジャムのレシピはこれに決まりです♪

なつッ子♪

実にきれいな仕上がり♡これに決まりなんてとっても嬉しいです。