りんごとレーズンの甘煮

りんごとレーズンの甘煮
しなしなになったりんごでもおいしく蘇ります!コクの秘密は黒糖をいれること☆彡

材料 (ひと鍋分)

りんご
5個
大さじ6
大さじ4
大さじ2
レーズン
80g

1

写真

りんごはいちょう切りに。形が残るように煮るので、あまり薄くなりすぎない程度に。

2

鍋に、レーズン以外の材料すべてをいれて、弱火にかける。(砂糖は、甘さ調節のため少なめに入れてもよい。)

3

しばらくするとりんごから水が出てくるので、水が出てきたら蓋をしてやわらかくなるまで煮る。

4

りんごが透き通ってきたら、レーズンをいれ、蓋をあけて水分を少し飛ばす。

5

写真

煮汁が少しの残る程度まで煮詰めたら火を止めて、瓶などにいれて保存する。(冷めたら冷蔵庫へ!)

6

写真

そのまま食べてもおいしいですが、我が家の定番は朝のヨーグルトにイン!

コツ・ポイント

りんごによって甘さが違うので、砂糖の量は調節してくださいね。
黒糖は、粉黒糖が扱いやすいですが、塊をご使用の場合はすこし包丁で砕いてから入れてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で死にかけていたりんごの救済レシピ。
レシピID : 782148 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/09

First tsukurepo mark
写真

マフィンやパンに入れたり、トーストにのせたりと色々楽しめました♪

えり3

わぁ!素敵なつくれぽありがとう"^_^"とってもおいしそう☆