筍の茹でかた

筍の茹でかた
近所から鮮度の良い生筍を戴いたので即茹でました!今回は圧力鍋で茹でましたがお鍋でも時間をかければ出来ますよ(*^-^)

材料 (1回分)

生筍
1本(中位)
600~800cc
米ぬか
大さじ2位
1~2本

1

写真

外の皮を3~4枚剥きます。泥が付いている場合は取りましょう。

2

写真

穂先を斜めに切り落とし1本包丁で皮の部分を切りこみを入れて置きます。底の部分が汚れていたら切り落としましょう。

3

写真

圧力鍋に水を入れて米ぬかと鷹の爪を加えます。圧力がかかったら10分放置は約半日は置きたいです。

4

写真

一晩置きました。皮を剥き綺麗に水で洗いましょう。茶色の部分は剥きますが薄い筍色は姫皮ですので食べれます。

5

写真

底に近い部分の粒々が気になるようでしたら切り落としましょう。出来上がりです!!お好みで調理してくださいね!!

6

圧力鍋で茹でる時は筍の半分がかぶる位の水でOK。

7

鍋は筍が隠れるくらいのたっぷりの水で茹でましょう。落としぶたを使用すると上に浮いているのを防止出来ますよ。

コツ・ポイント

※出来るだけ新鮮な筍の方が灰汁や苦味も少なく美味しいです。購入したら出来るだけ早くに茹でましょう。
※お鍋で茹でる時は1時間位茹でます。大きさで時間は変わりますので串で刺してスッと通ればOK。同じように半日位漬けて置きましょう。

このレシピの生い立ち

今回は圧力鍋で簡単に茹でました。お鍋でも時間をかければ出来ます。出来るだけ鮮度の良い物を使いましょう。
レシピID : 782149 公開日 : 09/04/13 更新日 : 15/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/02

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で茹でるの初めて。簡単&ガス代節約で美味しく出来ました♬

ひーかん

初レポ有難う♪季節の筍は良いよね~そうそう簡単に節約しよう!