大根の葉と油揚げの炒め物

大根の葉と油揚げの炒め物
大根の葉は美味しくいただかないと!!捨てるのはもったいない!!お弁当のおかずにも使えます。

材料

大根の葉
大根1本分
油揚げ
1枚
大さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1弱
小さじ1
★かつお節
2つまみ
★胡麻
お好みで

1

写真

鍋に湯を沸かし、大根の葉をサッと茹で、水気を切っておく。油揚げは熱湯をかけて油抜きしておく。

2

写真

大根の葉と油揚げを3㎝程度の長さに切る。

3

写真

フライパンに胡麻油をひき、大根の葉と油揚げを炒め、★印の材料を全て加え炒め合わせれば出来上がり。

4

コツ・ポイント

小分けのタッパーに入れて冷凍保存しておいて、お弁当用に使いたい時にレンジで解凍してよく使っています。とっても便利♪

このレシピの生い立ち

大根の葉を捨てるのが勿体無いので美味しく食べられるよう料理してみました。
レシピID : 782150 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/05/04

写真

小松菜でゴメンね、でも美味♪おつまみ!リピは大根葉で☆ご馳走さま

プンプン庵

小松菜で作ったら間違えなく美味しそうです!れぽ嬉しい。感謝♪

10/12/03

写真

この味好き❤しっかりした味でご飯がいける!

ゆみらんたん

好きな味って言ってもらえて嬉しいです。つくれぽありがとう。

10/10/30

写真

鰹節とゴマ多めで作りました。美味♪

こぐま母

鰹節と胡麻たっぷりで贅沢バージョンですね!美味しそう。

09/12/18

写真

実家でもらった大根で作りました。しんみりとした味で美味しい^^

melodyyou

ご実家からの大根が美味しく食べられて良かった★れぽありがとう