新玉葱と豚肉のオイスター炒め

新玉葱と豚肉のオイスター炒め
豚肉に下味を付けて後はシンプルな味にして玉葱の甘みを生かした1品です(*^-^)アッと言う間に無くなって家族のリクあり!

材料 (3~4人分)

☆豚小間肉(牛肉でも可)
200g
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
新玉葱
大きめ2個
ピーマン
2個位
3色パプリカ(1色でも可)
1/4個×3色
●サラダ油
大さじ1
★すりおろし生姜
小さじ1弱
塩・コショウ
少々
大さじ2強

1

写真

豚肉を☆印で合わせて揉み込んで置きます。

2

写真

玉葱は皮を剥いてくし型に切りバラバラにして置きます。

3

写真

今回はカラフルにしましたが無ければピーマンだけでもOK。斜めに3mm位に切って置きます。

4

写真

温めたフライパンに●の油を入れ★を入れて1の肉を炒めます。

5

写真

肉の色が変わってバラバラになったら2の玉葱を加えて炒めます。

6

写真

玉葱が半透明になったら3を加えて軽く塩・コショウをします。玉葱はお好みで炒めてください。新玉葱は火の通りがわりと早いよ!

7

写真

オイスターソースを加えて軽く混ぜたら火を止めましょう。

8

写真

味を見て薄いようならばオイスターソースを少量加えてね。
我が家は分量通りですが・・・

9

写真

盛り付けて出来上がり!!

コツ・ポイント

※玉葱やピーマンなどの切り方はお好みで良いですよ。
※豚小間の代わりに牛小間でも同様に出来ます。
※玉葱は炒めることにより甘みが増しますがあまり炒めすぎると見た目もボリュームも無くなるので程々にしましょう。

このレシピの生い立ち

甘味のある新玉葱の味を生かし豚肉に味付けをした1品!手軽に出来る1品です。
レシピID : 782162 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/08/30

写真

余った生姜多めに入れたら、中華風生姜焼き!ご飯止まらない〜

ダサコ

レポ有難う♪生姜たっぷりはかなり御飯進んじゃうね!美味そう~

11/05/04

写真

新玉ねぎがひとつしかなかったので、白菜を足しました☆甘くて美味♬

めろんぱ☆

レポ有難う♪白菜でも良いんじゃない(*^-^) 又レポしてね

10/04/24

写真

肉倍量で(^-^ゞ新玉甘くてガッツリ系のおかずでゴチ〜♪

kapisuke

レポ有難う♪肉×2でボリュームタプリ良いですね(*^-^)

10/04/16

写真

パプリカどころかピーマンすらなかったけどw美味しかったです

りっこぴ

レポ有難う♪美味しければピーマン無くってもOK(*^-^)

くにけん 2009年04月19日 20:11
リカ&チャコさん今晩は
昨日、八王子の道の駅で東京都産の牛肉が安く売っていたので今回は牛肉で作ってみました。新玉ねぎでは無かったので柔らかくなるのに時間がかかった気がします。それでも玉ねぎとカラーピーマンの甘味が味わえて美味しかったです。
本当は野菜がそんなに得意な方では無かったのですが、この頃年でしょうか野菜が好きになって来ました。

それから、今日は炊飯器だけでのパンに挑戦したんですが残念失敗しました。パンの方に質問させていただきます。