サイダー入りフルーツ白玉

サイダー入りフルーツ白玉
暑くなると、冷たいデザートが食べたくなりますね。
1人分ずつ作るので、サイダーのシュワシュワ感が生きています。

材料 (2人分)

40g
抹茶
小さじ1
フルーツミックス缶 小
半分
4粒
バナナ
1/2本
あれば寒天やあんこ
適宜
三ツ矢サイダー
300cc

1

白玉粉を20gずつにわけ、一方はお水25ccを様子を見ながら少しずつ入れ、手で捏ねる。耳たぶくらいの柔らかさ。

2

写真

もう一方の白玉粉に抹茶を入れ混ぜ合わせ、お水30ccを入れ捏ねる。

3

写真

耳たぶくらいの柔らかさになるまでお水を調整してください。

4

写真

沸騰したお湯に白玉粉を丸めながら入れる。10個くらいできると思います。

5

写真

沈んでいたお団子が浮いてきたらさらに1分ほどゆで、冷水に取る。

6

写真

ざるに上げ水分をきる。 冷蔵庫で冷す。

フルーツもあらかじめ冷蔵庫に入れておき冷たい物を使いましょう。

7

バナナは輪切り、苺は縦半分に切る。カップに1人分ずつ、用意した具材を入れ冷したサイダーを静かに注いで出来上がり。

8

写真

この日はコーヒー寒天を作っていたので、小さく切って加えました。クセのないサイダーなので何を入れても合うと思います。

コツ・ポイント

白玉団子は柔らかめのほうが美味しいと思うので、袋に表示されている水分量より多めにしています。とにかく材料を冷たくすることくらいです。フルーツ缶のシロップはお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターに当選し娘に相談したら、これから暑くなるので白玉が入ったフルーツポンチがいいと言うので作ってみました。
レシピID : 782163 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」