牛肉とゴボウのキンピラ

牛肉とゴボウのキンピラ
甘辛い味付けで、ご飯がすすむ一品です☆

材料 (2人分)

黒毛和牛切り落とし
100g
ゴボウ
100g程度
白炒りゴマ
適量
サラダ油
適量
煮汁の材料
 酒
大さじ1
 砂糖
大さじ1弱
 醤油
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1/2

1

ゴボウは洗って皮をこそげ取り、ささがきにして水にさらす。鷹の爪は種を取って輪切りにする。

2

鍋を熱してサラダ油を敷き、牛肉を入れて炒める。色が変わったら水気を切ったゴボウを加えて炒める。

3

2.のゴボウがしんなりしたら鍋肌から酒を回しいれ、更に炒める。

4

汁気がなくなりかけたら砂糖、醤油、出し汁、鷹の爪を加え、混ぜながら中火で煮る。

5

煮詰まってきたらみりんを加え、やや火を強め、汁気がほぼなくなるまで煮る。器に盛りつけ、ゴマをふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

◆鷹の爪のピリ辛が苦手な方は、仕上がる直前に鷹の爪を入れ、さっと混ぜる位が良いと思います。
◆手早く作るのが美味しさのヒケツ…と夫が申しております(゚m゚*)プッ

このレシピの生い立ち

そこに牛肉とゴボウがあったから!!
レシピID : 782170 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/23

写真

れんこんがあったので入れてみました☆甘辛でおいし~~!!

チヒロック☆

ありがとうございます^^レンコンのキャキシャキもいいですね♪

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪ もちろんお弁当のおかずにも最高です^^

ひろみPooh

ありがとう!味濃い目なので、お弁当にはピッタリですよね^^