バルサミコ酢でいただく焼き筍

バルサミコ酢でいただく焼き筍
新鮮で小さめの筍が手に入ったら、是非そのまま生で焼いて食べてみてください♪香りが最高!

材料 (筍1本分)

中1本
塩・こしょう
少々
大さじ2

1

筍を薄切りにする。穂先はやや厚めに、下のほうは薄めにする。

2

写真

塩・コショウをふり、オリーブ油をしいたフライパンで焼いていく。弱火でじっくりと時間をかけて焼く。

3

火が通ってくると反り返ってくるのが目安。こんがりと焼けたら、お皿に盛り付けてバルサミコ酢をかけていただきます!

コツ・ポイント

新鮮で小さめの筍で。大きいものや時間が経ったものはあくが強く、硬いので向きません。
大きいのしか手に入らない場合は、穂先だけをつかってみてください。

このレシピの生い立ち

新鮮な筍を香りを生かして食べたくて♪そしてたまには洋風に!
レシピID : 782175 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さっこまま 2009年04月16日 15:45
Mayumi♪さん☆彡

初めまして\(^ー^*)♪♪ 
塩麹さんを仕込んでくださってありがとうございました。
東京で麹売っていましたか?
よくメンバーさんから売っていないって話を聞きます。
秋田では通年置いてあるのでなんとも思っていなかったのですが、日本は思ったより広いなぁ。。。感じてます(´▽`*)

これからも仲良くしてください。
:,。*:..。o○☆(✿ฺ❂ฺ◡ฺ❂ฺ)゚・:,。*:..。o○☆

真さん 2009年04月16日 17:11
Mayumi♪さん はじめまして

菜の花の白和えのれぽありがとうございます。
美味しそうに作っていただいて
嬉しいコメントいただいて感謝です。

あ!塩麹仲間だ!!!!
わーーーーい!嬉しいな♪

これを機会によろしくお願いしますね♪
Mayumi♪ 2009年04月16日 17:29
>さっこまま様

わざわざコメントありがとうございます♪嬉しいです。
麹は、スーパーで売っていた乾燥しているものを購入しました。
合ってるのかな?と思いつつ、そしてマンションでできるかしら?とドキドキしながら。
これからお料理に使っていこうと思っていますので、是非よろしくおねがいします♪
Mayumi♪ 2009年04月16日 17:32
>真さん様

コメント残しに来てくださってどうもありがとうございます。
オリーブオイルがアクセントになって、とってもおいしかったです。

そうなんです、ワタシも塩麹デビューしましてお仲間にいれていただけたら嬉しいです♪
さっこままさんの塩麹を使った真さんのレシピも気になっているので、またお邪魔しま~す!
さっこまま 2009年04月30日 14:29
Mayumi♪さん☆彡

先日は鶏ハムと焼き魚のつくレポ有難うございました。
掲載&お礼が遅くなってごめんなさい。

ギンダラの焼き魚は思わず食べたくなってしばらくウットリ眺めてしまいました。(*^艸^*)

どちらも綺麗に作ってくださって有難うございました。

東京はもう大分暖かく(暑くかしら?)なったでしょ。。。
私もそろそろ夏物出さなきゃって思いつつ、朝夕はまだ暖房つけてます(´▽`*)
Mayumi♪ 2009年04月30日 23:17
>さっこまま様

またまたコメントありがとうございます♪
すっかり塩麹さんのとりこになって、実はまたまた仕込み中。
一度にたくさんは仕込めないこともあり、時期的にも限界が近づくので今のうちにと(*^^)v

東京は、もう半そでの人もちらほらです。
なので、2度目の麹さんうまくいきますように☆彡