ノンバターで☆コーンがたっぷりパン

ノンバターで☆コーンがたっぷりパン
生地にも上にもコーンがたっぷり♪ボリューム満点だけどノンバターでヘルシーです☆

材料 (大きめ5個分)

125グラム
☆砂糖
大さじ2
☆ドライイースト
小さじ2
コーンの缶の汁+水
100cc
溶きたまご
1個分
125グラム
★塩
小さじ1/2
コーン
1缶(100グラム位)
マヨネーズ
小さじ2
粒マスタード
小さじ1
上塗り用溶きたまご
1/2個分

1

写真

☆の材料をボウルに入れ、人肌に温めたコーン缶の汁と水をイースト目がけて入れます。

2

写真

イーストが溶けてドロドロになったら溶きたまごと★の材料を入れ、薄く表面に膜が張るまで良くこねます。

3

写真

最後にコーン1/3缶分を散らし(ポイント参照)包んでとじ目を下にしてボウルに入れオーブンの発酵キーなどで1次発酵30分。

4

写真

2倍近くまで膨らんだらガス抜きして濡れ布巾をかけベンチタイム10分。20センチ角に麺棒で伸ばします。

5

残りの3/1缶分のコーンを散らし、はじからクルクル巻きます。5等分に輪切りしてアルミケースに広げ、ラップをして2次発酵。

6

写真

オーブンを210℃に予熱します。発酵した生地に残りの3/1缶分のコーンとマヨネーズ・粒マスタードを混ぜたものを乗せます。

7

コーンが乗っていない部分に上塗り用溶きたまごを塗り、オーブンの下段で15分位焼いたらできあがり♪

コツ・ポイント

*お子さま向けには粒マスタードを抜いてください。
*こねあがる前にコーンを入れるとベトベトの生地になるのでこねあがってから入れてください。広げた生地に散らして、はじからクルクル巻いた棒状の生地を三つ折にして丸める感じで…

このレシピの生い立ち

息子がコーンマヨパンが好きなので、生地にもコーンを練りこんだら美味しいかな?と思いつきました。
レシピID : 782189 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」