イカと舞茸のバター炒め☆イカさばき方付

イカと舞茸のバター炒め☆イカさばき方付
組み合わせが絶妙で、とっても美味しいです。イカをさばくのが面倒なら、魚屋さんでさばいてもらって、ぜひ一度試しみてね!

材料 (2人~4人分)

イカ
1杯
舞茸
1パック
バター
15g
醤油
大さじ1
お好みでネギ、七味
適量

1

まず、イカをさばきましょう。最初から、イカの切り身を買ってきた人や、さばき方を知ってる方は、工程10からご覧ください。

2

写真

イカの胴体の下から指を入れて、胴体の中のくっついているところを指で探りながら、胴体から足(&ワタ)を外します。

3

写真

ワタが破れないようにそっと引き抜きます。
注)ワタ焼き(レシピは色々あるので割愛)などをしないなら、乱暴に抜いてもOK

4

写真

胴体と足に分かれた状態です。

5

写真

目の上と下に包丁を入れて、ワタと足を切り離します。目の部分は捨ててOK。
※ワタは、別レシピで
※足は、コツ参照

6

写真

胴体の上部にある三角形(えんぺら)を外します。イカを横にして、えんぺらの付け根に親指を入れて、胴体からはがしてください。

7

写真

これで、胴体、えんぺら、足に分かれました。足の吸盤は、固い部分が付いていることもあるので、水で綺麗に洗っておきましょう。

8

写真

胴体のえんぺらを外したところから、下に向かって包丁を入れ、胴体を開きます。この料理は、まな板まで貫通しても大丈夫ですよ。

9

写真

胴体を開いたところです。軟骨がくっついていたり、内蔵がついていたりするので、それらをはがして綺麗に水洗いしましょう。

10

写真

えんぺらも水洗いし、胴体、えんぺら、足を食べやすい大きさに切り、ネギもみじんぎりにしましょう。※写真は、胴体のみ

11

舞茸を食べやすいように切っておきます(私は手でちぎってしまいます)。

12

写真

フライパンにバターを入れ、中火にかけます。バターが溶けてきたら、舞茸を入れて、しんなりしてくるまで炒めます。

13

写真

次にイカを入れて、イカに火が通るまで炒めます。舞茸とイカの良い香りがしてきたら、醤油を入れて軽く炒め、火を止めましょう。

14

写真

お好みで、七味やネギを上からかけて、どうぞ召し上がれ!

15

コツ・ポイント

・足の付け根についている丸い物は、イカの口です。食べられますが、黒い固い部分があるので、それをはずして綺麗に洗ってから使いましょう。
・人数のボリュームは、イカと舞茸で調整してください。うちは、2人で1杯ぺろっと食べてしまいます。

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんにあったメニュー。
これ食べたさに、何度も足を運んだほど、
惚れ込んだ一品。
レシピID : 782198 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/04/26

写真

お弁当用に^ ^お気に入りです!

yanapie

お気に入りになってて嬉しいです。私も大好きなメニューです。

14/10/14

写真

簡単で美味しいっていいですね^o^!

yanapie

そうなんです!簡単だけど美味しいの。つくれぽありがとう!

14/07/12

写真

お酒に合いそうな一品でした!(*^^*)

ikurish

つくレポありがとうございました!お酒のおつまみにもどうぞ!

12/12/13

写真

ごはんが進みますね!いかの食感がとってもおいしい*

pego_payo

ありがとうございます!美味しそうですね♪