とりもも肉のチーズはさみ焼き

とりもも肉のチーズはさみ焼き
とっても簡単!! パスタなどのサイドメニューに◎ じっくり蒸し焼きにするだけです。

材料 (2人分)

とりもも肉(皮付き)
250~300g(食べたい量で)
スライスチーズ
2~3枚
たまご
1個
適量
少々(しっかりめ)
こしょう(ブラックペッパーでも良い)
少々(しっかりめ)
醤油
少々
サラダ油 or オリーブオイル
適量(やや多め)

1

写真

とりもも肉にフォークで穴をあけ、皮をゆっくりはがす。
写真2のように片側はついたままで良い。

2

写真

皮とお肉の間にスライスチーズをはさむ。(ゴルゴンゾーラチーズでもOK)
塩、胡椒で下味をつける。

3

写真

溶き卵をつけて、パン粉をつける。

4

フライパンに油をひき、ニンニクを少々炒める。香りがたったら、皮の方を下にしてこんがりと焼く。●弱火中火

5

写真

弱火にする●
皮が焼けたら、裏返し、弱火にして、フタをする。約8分じっくり蒸し焼きにする。

6

皮の方が気になれば、もう一度焼いてカリッとさせる。

7

焼き上がったら、火を消して最後に醤油を回し入れ風味をつける。
少し飛び散るので気を付けてください。

8

食べやすい大きさに切って盛りつけて、出来上がり♪

9

手順など少し更新しました。
2009.9.25

10

分厚い鶏肉だと火が通りにくいです。唐揚げ用で売っているぐらいの厚さがちょうど良いです。

11

大きさもあまり大きすぎると火が通りにくいので、適当に切って作ってくださいね。

コツ・ポイント

唐揚げ用(始めから切ってあるもの)の小さいお肉でも作ることができます。
小さいお肉だとチーズが出てしまいますが、香ばしく焼けるので美味しいです。
とにかく焦らず、じっくり火を通すのがコツです。

このレシピの生い立ち

もう何年も前にテレビか何かで紹介されたものを自分でアレンジしたものです。これを作るたびに、「この味付けで大丈夫かな〜!?」って思いながら初めて作った日のことを思い出します。本当に、簡単なのにニンニクがきいていて美味しいです。
レシピID : 782209 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/02/01

写真

実は何度もリピ!彼の大好物なんです☻

krk0822

リピありがとうございます^^チーズがおいしそう!

14/01/05

写真

実は何度もリピ!彼氏が大好物と言ってくれました!感謝です!

krk0822

わ〜、リピありがとうございます^^掲載遅れてすみません。

09/10/30

First tsukurepo mark
写真

パン粉がなかったのでパン粉無し;;でも旦那も絶賛★リピします!

凰たん

今度は是非パン粉をつけて〜♪れぽ、ありがとうございます。

Profile もにょもうぎ 2010年06月08日 20:34
はじめまして、すいぽんさん。
もにょもうぎと申します^^

安く買ったとりもも肉がこんなに美味になるとは思いませんでした!
おいしいレシピをありがとうございました><
また作りたいと思います♪
すいぽん 2010年06月09日 09:53
はじめまして、もにょもうぎサン♪

作ってくださりありがとうございます^∀^
また是非作ってくださいね。
嬉しいコメント届けてくれて感激です!!