なつかしい味☆シンプルカスタードプリン

なつかしい味☆シンプルカスタードプリン
たま〜に食べたくなるカスタードプリン☆
家にある材料で簡単に作れます^^ケーキ型で作ってみんなでわいわい食べよう〜!

材料 (ケーキ型15cm)

4個
牛乳
500cc
100g
カラメル
大さじ1
バター(型にぬる用)
少々

1

写真

オーブンを150度に余熱。小さめのフライパンにグラニュー糖50gを入れ水大さじ1をまわしかけ弱火にかける。動かさず放置。

2

写真

茶色に溶けたら、すぐに型に流し込む。固まりやすいので素早く。

3

写真

プリン生地を作ります。ボールに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を入れ泡立て器で練るように混ぜる。

4

写真

小鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ、弱火にかける。沸騰直前になったら火から下ろし、3に2〜3回に分けて混ぜ合わせる。

5

写真

2の型に流し込みます。こし器を使ってこしながら入れて下さい。

6

写真

トレーにのせ、2〜3cmほどお湯を注ぎ、余熱しておいたオーブンで50分〜1時間蒸し焼きに。(くしなど差して確認する)

7

写真

粗熱がとれたら逆さまに取り出す。クリームなどを添えても^^

8

コツ・ポイント

カラメルは、最初は白っぽくなるだけですが煮込むうちに、ちゃんと茶色になります。私は苦いのが好きなので長めに煮ちゃいますが。

このレシピの生い立ち

昔、雑誌で見たのを覚え書きし、更に家にあるもので簡単に作れるように改良しました♪
レシピID : 782225 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」