玉こんにゃくの甘辛煮付け

玉こんにゃくの甘辛煮付け
玉こんにゃくを充分乾煎り(からいり)し、そのあと煮付けると味がよく馴染んでおいしいこんにゃくの煮付けが出来ますよ♪

材料 (2人分)

玉こんにゃく または こんにゃく
1パック(300g)
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

玉こんにゃくに塩をまぶし、あく抜きし、熱湯をかける。

2

1をフライパンで乾煎りして水分を飛ばす。
必ずふたをして下さい。かなり音がしますが我慢しましょう。

3

充分からいり出来たら、調味料を混ぜてフライパンに投入し片面を煮付ける。焼き色が付いたら裏に返す。お好みで七味をどうぞ。

4

時間がある時は少し水を足し、再度煮付けるとさらに味が馴染み易くなります。水分が無くなり、良い香りがしてきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

こんにゃくは炒めたり煮付けたりする前に充分に乾煎り(からいり)する事で味が馴染み易くなります。
からいり後、ごま油を入れ、調味料を加えて煮付けます。

このレシピの生い立ち

カラフルな玉こんにゃくを簡単で素早く味をしみ込ませようと考えました。
レシピID : 782226 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/16

写真

甘辛玉こんにゃく(^-^)美味しくパクパク食べちゃう!

ユーロン

甘辛こんにゃく美味しいですよね?つくれぽ感謝します❗️

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

あっという間にできて、おいしいし、低カロリー!また食べたいです!

MANARON

おいしそうですね!つくれぽありがとうございます。