甘辛で大人なスパイシーチキンスティック♪

甘辛で大人なスパイシーチキンスティック♪
ビールをゴク、ゴク飲んでしまうお洒落な一品!行楽にも大活躍。パーティーも華やかに演出!チリマヨつけるとピリ辛UP!ゴクっ

材料 (2~3人分)

手羽元
8本
*ケチャップ
大さじ2
大さじ1
*醤油
小さじ2
小さじ1
*練りからし
少々
*黒こしょう
少々
塩・こしょう
少々
1本
スイートチリマヨネーズ
好みで!
○スイートチリソース(市販)
小さじ2
○マヨネーズ
小さじ2
○ヌクマム
小さじ1

1

手羽元は包丁の先でさして皮と肉に穴をあけて、皿に並べる漬けタレの*をすべて混ぜる。

2

写真

皿に並べた肉に塩・こしょうし*のたれをかけて時々ひっくり返しながら4~5時間冷蔵庫で漬け込む。

3

写真

鉄板にクッキングシートをしき、肉を並べてたっぷりタレをかけて240°のオーブンで22分焼きます。

4

写真

皿に並べてパセリを飾る。○を全て混ぜてスイートチリマヨネーズを作り添えます。好みでつけて食べます!!

コツ・ポイント

赤ワインをタレに入れるとコクもでますし、肉も柔らかくなります。ない時は酒でもOKです。練りからしやコショウは子供さんの場合はなしでも!焦げやすいので焼く時に気をつけて下さい。チリマヨつけるとビールに合う!合う!!

このレシピの生い立ち

手羽元が安売りで季節は春~!行楽にお弁当にビールに
合うスパイシーなチキンを目指しました!赤ワインでコクUP!!何本でもイケます(笑)
レシピID : 782242 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/24

写真

手羽先でトライしました♪味がしっかりしみて美味しかったです♡

おかーりえ

彩りも照り加減もとっても素敵ですね♪ありがとうございます!!

11/09/28

First tsukurepo mark
写真

チリマヨ必須!ビールに合いますね☆骨なしでも作ってみたいデス

恵里サン

ビールと相性バッチりですよね!ビール飲みたくなりました(笑)