春だね☆あさりと筍のアーリオ・オーリオ

春だね☆あさりと筍のアーリオ・オーリオ
旨み成分たっぷりのあさりと筍。春に食べない手はない!ウマくない訳がない!ちゃちゃっとできて、ワインのお供、おかずにも☆

材料 (2人分)

あさり
200g
ゆでたけのこ
140g
10+15cc
30cc
昆布茶
4g
適量

1

あさりは砂を吐かせておく。たけのこは5mmくらいの厚さのくし切りにする。

2

フライパンに10㏄のオリーブ油を熱し、たけのこを入れてあまり動かさないで両面に焼き目をつける。

3

たけのこを向こうに寄せて一度火を消し、手前に15㏄のオリーブ油とにんにくと赤唐(輪切り)を入れて弱火にかける。

4

にんにくが軽く色付いたらあさりを加えて軽く炒める。

5

白ワインを加えてアルコールを軽く飛ばし、昆布茶・塩を加えて蓋をし、あさりが開くまで待つ。

6

あさりが全部開いたら蓋を開け、少し汁を煮詰めて塩で味を整える。皿に盛ってあれば赤唐(糸切り)を飾る。

コツ・ポイント

あさり自体の塩加減によってしょっぱくなるので、塩は味を見て加えてください。
白ワインを入れたらなるべく素早く蓋を!

このレシピの生い立ち

旬の食材を食べたくて♪
レシピID : 782256 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

トウガラシがよくきいていて上には、のせなかったけど美味でした

matchan

初レポありがとうございます☆あさりが大きくておいしそうです♪