簡単なのに大人の味♡ラムロールケーキ☆

簡単なのに大人の味♡ラムロールケーキ☆
ホットケーキミックスで簡単に作れる、大人の味です♡コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ♫

材料 (1本分)

牛乳
大3
砂糖
30g
2つ
インスタントコーヒー
大2
1パック
◆砂糖
大2
◆ラム酒
小1
干しブドウ
好きなだけ

1

【準備】
①オーブンを170°の余熱で温める。
②ホットケーキミックスとインスタントコーヒーの粉を混ぜておく。

2

ボールに卵と砂糖と牛乳を入れ、泡だて器でしっかりまぜる。少しもったりしてきたら、【1】の②の粉を3回位に分けて入れる。

3

クッキングシートを敷いた天板に【2】を流しいれ、底を叩いて空気を抜く。
オーブンに入れ、170°で15分焼く。

4

焼いている間にクリームの準備☆
生クリームに◆を入れ、角が立つまで泡立ててから干しブドウを入れる。

5

15分後、竹串を生地にさして焼けたか確認。竹串を抜いても何もついてこなかったらOK。ついてきたら様子を見ながら再度焼く。

6

クッキングシートにのせたまま天板からはずし(火傷に注意!)、少し冷ます。←温かいと生クリームがとけるので。

7

生地の熱がある程度とれたら、【5】のクリームをのせる。手前にクリームを全部のせて、クッキングシートを使ってきつめに巻く。

8

写真

シートにくるんだまま最低でも30分くらい冷蔵庫で落ち着かせたらできあがり♪切り分けて食べてね☆

コツ・ポイント

・クリームは一面に広げてくるくる巻いてもOKです!
・今回はクリームたっぷりのロールケーキが食べたかったので、クリームを一か所に集めて生地を1周させ、余ったところはカットしました!

このレシピの生い立ち

クリームたっぷりのロールケーキが食べたくて、作りました!
レシピID : 782263 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」