鯛のアクアパッツァ

鯛のアクアパッツァ
見た目も豪華で美味しい魚料理です。手間も時間もかかりません!鯛とあさりとミニトマトからいいダシがでます!!

材料

鯛(切り身でOKです)
1匹分(切り身なら2~4切れ)
あさり
300グラム
ミニトマト
15個
1かけ
80cc
30cc
適宜
コショウ
適宜

1

鯛に塩を振って10~15分置き、出てきた水気を拭き取ります。あさりは塩水に入れて砂抜きしておきます。

2

にんにくをみじん切りにし、ミニトマトはヘタをとって半分に切ります。

3

油(分量外)を敷いたフライパンを火にかけ、にんにくをいれます。

4

にんにくの香りがでたら、鯛を入れて両面に焼き色がつくまで焼きます。

5

鯛の身にいい焼き色がついたら、あさり・ミニトマト・酒・水を入れます。

6

沸騰したら弱火中火にしてフタをし、あさりが開くまで蒸らします。(だいたい5分程度です)

7

あさりの口が開いたらフタを外し、塩コショウで味を調えて完成です!

8

【補足】
鯛ではなく、タラを使ってもおいしくできました。お好みの白身魚で作ってみてください!

9

【補足】
石持ちで作ってもとても美味しかったです。白身魚なら何でも美味しく作れそうです!!

コツ・ポイント

鯛の身にしっかりと焼き色をつけると美味しいです。調理自体は決して難しくないので、豪快に作ってください!食べる時には鯛の骨に気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

美味しい魚料理が食べたくて作りました。パスタを入れても美味しいし、ごはんにも合います!
レシピID : 782283 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/04

写真

初れぽ!天然鯛で。フライパンに入りきらず半分にカット◎

はぴらっきー

天然鯛いいですね!!つくれぽありがとうございます。

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

あさりがなくて春キャベツで♪鯛の旨味がつまってておいしかった~❤

satohayami

春キャベツとても美味しそう!つくれぽありがとうございます!