ノンオイル!卵白消費の真っ白シフォン!!

ノンオイル!卵白消費の真っ白シフォン!!
真っ白でどこか懐かしいシフォンケーキです。ノンオイルでとてもヘルシーです。最後迄ワンボール作れます。

材料 (シフォンケーキ 17㎝ 1個分)

卵白 Lサイズ
5個分
○薄力粉
50g
てんさいシュガー糖(白砂糖可)
50g
コンデンスミルク
30g

1

薄力粉とスキムミルクはふるっておく。卵白は冷凍庫に五分位入れて表面をシャリシャリさせる。ボールと泡だて器も冷やす。

2

写真

ボールに卵白を入れ軽く泡立てる。泡立ってきたら砂糖を半分入れ泡立てる。更に残りの砂糖も入れ角が立つまで泡立てる。

3

薄力粉とスキムミルクを二回に分けて加え泡を潰さないように混ぜる

4

写真

コンデンスミルクを入れ手早く混ぜる

5

型を上から押さえるようにしてゴムベラで生地を入れて、表面を優しくならす。

6

写真

180度で30分位焼く。焼きあがったら型ごと逆さにして冷ます。

7

写真

断面図は真っ白です。ソースはレッドサワーチェリーソースです。

8

写真

焼き上がりにシフォンケーキを触ったらふわふわでした。

コツ・ポイント

スキムミルクは結構だまがあるので必ず粉はふるいましょう。卵白を冷凍庫で冷やすとメレンゲが作り易いです。生地の出来上がりが結構重たいですが、焼けるとふわふわです。見えにくいですが手順2では爪楊枝を立てて倒れないか確認してます(笑)

このレシピの生い立ち

お菓子作りで余った卵黄を使いたくて考えました。

レシピID : 782322 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/16

写真

白くてフワ②でかわいい❤優しい味でした。次はもっと白く焼きたい!

まーくんのかぁしゃん

とても美味しそうですね!つくれぽ有難う!

10/02/26

First tsukurepo mark
写真

焼き過ぎちゃったかも..お味はミルクの優しく懐かしい味ですね♡

せんちこ

全然焼き過ぎじゃないです!!とても美味しそうです(^∀^)♪