カリッ!!もちっ!!揚げ海老れんこんもち

カリッ!!もちっ!!揚げ海老れんこんもち
外はカリッカリ!!中はもっちもち!!おいし~い♪ 見た目もかわいいからおもてなしにもピッタリです。ビールにも合いますよ!

材料

海老(種類はお好みで)
10尾 (殻をむいて130グラム)
れんこん
1節 (正味200グラム)
大さじ1
大さじ1
小さじ1
コショウ
適量
しそ
3~5枚
シュウマイの皮
22~24枚
スウィートチリソース(お好みで)
適量

1

写真

レンコンは皮をむき、酢水につける。海老は殻をむき、はらわたを取る。

2

写真

レンコンを適当な大きさに切りフードプロセッサーに入れ、荒いペースト状にする。

3

写真

2に海老を入れ、酒、塩、コショウ、片栗粉を入れ、海老の粒が残るくらいにする。

4

写真

半分取り出し、フードプロセッサーに残った分にシソを加え、シソが細かくなるまで再度混ぜる。

5

写真

シュウマイの皮の四辺に水を付け4をつつむ。

6

写真

5をキツネ色になるまで揚げて完成♪

コツ・ポイント

そのままでもおいしいですが、お好みでスウィートチリソースを付けてください。これまたおいしいです♪
エビの分量(殻をむいた後)を間違えていたので書き換えました。200グラムと書いてありましたが、130グラムでした。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたレシピを、見た目もかわいく、よりおいしくアレンジしてみました。
レシピID : 782326 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

醤油マヨで頂きました!カリッもちっでビールにあう〜♪

たかともしゃん

掲載遅れてすみません&ありがとう!醤油マヨおいしそうですね♪