時短!レンジで簡単お豆腐蒸しパンケーキ

時短!レンジで簡単お豆腐蒸しパンケーキ
忙しい朝に!絹豆腐で捏ねるだけの超簡単パンケーキ♪
きなこが香ばしいもっちり蒸しパン風~**
しっとりH.ケーキにも☆

材料 (5コ分(お豆腐ケース))

絹豆腐
120g×2コ
黒豆きなこ(黄粉)
大さじ3
黒ゴマ(お好みで)
大さじ1
メイプルシロップ
お好きな量(食べる時)

1

写真

ボールに材料を入れて混ぜ、豆腐ケース6分目ほど中央を凹ませて生地を入れる。(指先を濡らし均すときれいに早くできます)

2

軽くラップをかけ500w(強)で1分レンジします。
ただし1個の時間です。タンテーブルの中央をはずして置きます

3

写真

そのままひっくり返して200w(弱)で30秒レンジします。

4

お皿に盛ってメイプルシロップやバターをのせて召し上がれ~♪

5

普通にフライパンで焼いても、もちろんOK!

コツ・ポイント

豆腐を常温にしておくと早くできます。
(型は、お手持ちのシリコンカップなどで結構です)
熱が通っていないときはレンジ弱を小刻みにかけ様子を見てください。
粉分量と水分量は練加減で様子見してください。お豆腐によっては多少違ってきます。

このレシピの生い立ち

忙しい朝にスピーディにできるものを考えました。

フルーツを添えれば栄養価 もバッチリ☆

http://tablemei2.exblog.jp/10089490


レシピID : 782340 公開日 : 09/04/13 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/04/03

写真

とっても美味しくできました~\(^o^)/

ma___111

丸いお豆腐ケースかわいい♡嬉しいつくれぽありがとう(^^)

13/03/05

写真

とても簡単にできますね!!おいしいし、またリピします!

おまみちゃん

美味しそうなつくれぽどうもありがと♪ お友達にもレクしてね*

13/03/02

写真

朝食に。さっと出来て大助かりでした♪何度もリピしてます。

あやことひよこ

嬉しいつくれぽありがとう^−^*ルクエでも簡単でしょう♪

11/12/21

写真

もちもちでおいしかったです^^娘と朝食に頂きました^^

のりっち10

のりっちさんとお嬢さん、どうもありがとう♫おやつにリピしてね