人参とツナのサラダ

人参とツナのサラダ
ニンジン嫌いでも美味しく食べられる一品です。ニンジンの水気をしっかり切るのでお弁当の一品にもオススメです。
bps bps

材料 (2~3人前)

ニンジン
大きめなもの1本
ツナ
1缶
小さじ1/2~1程度
お好みのドレッシング
大さじ1~2程度
マヨネーズ
少々(無くても可)

1

ニンジンは皮をむき、5cm程度に切ってから千切りにします。スライサーで薄くしてから細く刻むと楽です。

2

ボウルに①を入れ塩を振りしばらく置く。(塩の量はニンジンの大きさで調整してくださいね)

3

ニンジンの水気をしっかり搾りきり、ツナ・ドレッシングを入れ、混ぜ合わせます。

4

ノンオイルドレッシングを使うならツナの油分を切り過ぎないように。マヨネーズを入れると水っぽくなりすぎるのを防げます。

コツ・ポイント

お弁当に使うときは、②でビニール袋に入れて冷蔵庫へ。 ここまでは前日に作っておけるので楽ですよ。
逆に急ぐ時は塩がまわったら揉んでしまってもOKです。
お家で食べるなら人参の水気は切り過ぎなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

まだムスメが幼稚園児だった頃、トマト嫌いなムスメのお弁当用の「赤いお野菜メニュー」の為に考案しました(でもオレンジ色・・・)
色も可愛らしく、人参の量もたくさん食べられるのでおすすめのメニューです。
レシピID : 782346 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/06

写真

セルフつくれぽ♪運動会のお弁当に。前日仕込んで当日ラクチンです!

bps

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

ツナが入ると生の人参も食べやすいですね!可愛くて美味しかったです

ちばたま

つくれぽ感激~♡とても美味しそうです♪掲載遅くなってごめん!