海老の棒棒鶏風サラダ

海老の棒棒鶏風サラダ
海老の甘みが堪能できます!

材料 (2〜3人前)

海老
小さめ10尾
卵1
2個
胡瓜
1本
〔タレの材料〕
しゃぶしゃぶのゴマダレ
大さじ4
小さじ1/2〜1
マヨネーズ
大さじ1.5
小さじ1

1

タレの材料をボール等に入れて混ぜ合わせて冷やしておく。

2

海老は皮の上から包丁で切り込みを入れ、背わたを取り、酒大さじ1と塩少々を入れた熱湯で皮ごと茹でて冷まし、皮を剥き冷やす。

3

胡瓜は千切りにする。
卵はときほぐし、砂糖ふたつまみと塩ひとつまみを加え混ぜる。

4

卵を少々のサラダ油でふんわり炒り玉状に焼き冷ます。

5

良く冷やした2.3.4.を彩りよく皿に盛りつけ、1のタレをたっぷりかける。

コツ・ポイント

水分がでてきてしまうので、タレは必ず食べる直前にかけて下さい。

このレシピの生い立ち

海老レシピコンテストに応募したく、考えました。
レシピID : 782356 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/09/20

写真

昨夜皿に載り切らなかった分をバンズ挟んだら豪華な海老バーガーに!

Jock

わっ美味しそ〜そう言う発想とっても楽しい!好き!有り難う^^

11/09/19

写真

タレ掛け前です。この彩りもですが、具の組合せとタレにも満足です。

Jock

わ〜キレイ&美味しそう♪沢山のレポ有り難う。今日も感謝&感激

09/04/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくて見栄えもするのがいいですね!娘にも好評でした♪

mangoari

とっても奇麗! 娘さんにも好評で何より嬉しいです!有り難う♪