筍御飯

筍御飯
季節の炊き込み御飯(*^-^)生筍を茹でて作ると特に春の味がします。勿論、茹で筍でも作れます。あれば桜の花・木の芽を!

材料 (4合分)

4合
4合分
茹で筍
200g位
油揚げ
2枚
昆布
10㎝位
小さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
桜の花(あれば)
少し
山椒の葉(あれば)
少し

1

お米は洗って1度水切りして置きましょう。

2

写真

茹でた筍は幅1㎝位で長さ2~3㎝位に薄めに切って置きます。

3

写真

油揚げは湯抜き後水気を取り横半分に切り幅1㎝位に切ります。水200cc位と☆印と塩を合わせて良く混ぜて置きます。

4

写真

お米をお釜に入れて3の調味液を入れ4合の水のラインまで水を入れます。軽く混ぜて置きましょう。昆布を入れます。

5

写真

4に2と3を加えて平らにし炊きます。出来れば30分位浸水させて炊きましょう。

6

写真

炊きあがって蒸れたら昆布を取り全体に混ぜます。昆布は後で食べてね!

7

写真

盛り付けて出来上がり!
あれば桜の花・木の芽を飾ってみてね!

コツ・ポイント

※今回は御飯にしましたが 餅米とうるち米を半々にして炊けばおこわになります!!
※具材はほかにあさりのむき身・人参など加えても美味しいよ!!

このレシピの生い立ち

家で茹でた筍で作りました。あっさりタイプに炊いたのでどんなおかづでも大丈夫です。
レシピID : 782361 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/27

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。 油揚げがなくてさつま揚げですが

sleepfish

レポ有難う♪薩摩揚げも美味しいでしょうね(*^-^)