コーヒー✿シートで✿マーブル✿食パン

コーヒー✿シートで✿マーブル✿食パン
ほろ苦いコーヒーシートの、ふわふわしっとり 食パン♡

材料 (1斤分)

基本のパン生地
コーヒーシート

1

HBで1次発酵まで。生地を取り出し、ガス抜きをして丸めなおして濡れ布巾をかぶせ、10分ベンチタイム

2

写真

もう一度ガス抜きをして丸めなおし、めん棒でシートを包める位の正方形に伸ばし、ラップをはがしながら生地にシートをのせる。

3

写真

空気が入らないように包んでしっかり閉じる。

4

写真

生地をまっすぐにしてめん棒で半分から上に押し伸ばし、半分から下にも押し伸ばしていく。(30cm位)

5

写真

生地を横にして、三つ折りにし、ひっくり返して、4を計4回繰り返す。最後にしっかり生地の折り目をとじる。

6

写真

型に薄く油を塗り、生地をスケッパーで半分に切り、切り口を上にして、とじ目を内側にして型に入れる。

7

写真

スチームオーブン40℃で型の8分目まで2次発酵。(今回は80分ほど)190℃で余熱開始。表面に牛乳(分量外)を塗る。

8

写真

180℃に下げたオーブンで30分焼成焼けたら、30cm位の高さから落とし、型からはずす。網の上で冷まして完成。

9

今回の強力粉は、 はるゆたか2を使用

コツ・ポイント

だいぶ暖かくなってきたので、お水はそのまま使用。シートは冷凍庫で凍っていたものを、ベンチタイムの時に取り出してます。

このレシピの生い立ち

コーヒーシートを作ったので。
レシピID : 782387 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」