おいなりさんの画像

Description

我が家のおいなりさんは、私好みの甘さ控えめ&ちょっと濃い目の味付け。三つ葉ご飯で風味も◎

材料 (24個分)

おいなりさん用お揚げ
16枚
300ml
●だしの素
小さじ1
●醤油
50ml
●上白糖
大さじ2
炊きたてのご飯
2合
すし酢
適宜
1/2束
大さじ1&1/2

作り方

  1. 1

    お揚げは、熱湯をかけて油抜きをしておく。三つ葉は水でサッと洗い、水気を切ってから食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に●を入れて火にかけ、沸騰寸前で1を入れる。少しの間煮て、火から下ろす。鍋に入れたまま、粗熱を取る。

  3. 3

    寿司桶やボウルにご飯を入れ、すし酢と三つ葉、白ごまを加えて混ぜる。

  4. 4

    3のご飯をお揚げに入るぐらいの大きさに軽く握る。お揚げに詰め込み、きれいに整えて完成!

  5. 5

    写真

    そして、お揚げがもし余ったら・・・?きつねうどん♪

コツ・ポイント

三つ葉はなくてもOKですが、入れるのがお勧め。あらかじめ軽く丸めたご飯を詰めるときれいに成型出来ます♫

このレシピの生い立ち

好きなお寿司屋さんのおいなりさんを目指すべく、自分で考えました。
レシピID : 78239 公開日 : 10/06/07 更新日 : 16/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
k486y2562
詰めるの楽しみです!ありがとう御座いました(●´∀`●)

レポありがとう♬ お口に合ったでしょうか、、、?(^_^;)

初れぽ
写真
dry_fruit
初おいなりさんです。彼はおいしいって完食!素敵レシピありがとう~

初おいなりさんに私のレシピでどうもありがとう!嬉しいです♪