苺とバナナのチョコチップマフィン

苺とバナナのチョコチップマフィン
フレッシュの苺とバナナを入れたマフィンです。苺とバナナがジャムのような食感で甘酸っぱい味がいいアクセントになっています。

材料 (10個分)

マフィン生地
バター(塩不使用)
60g
100g
卵Mサイズ
2個
薄力粉
250g
牛乳
100cc
フィリング
いちご(小粒のもの)
15~20粒
バナナ
1本
チョコチップ
1/2カップ

1

【準備】バターと卵、牛乳は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるう。苺は半分、バナナは1cm角に切る。

2

オーブンは180℃に温める。マフィンの型に紙を敷く。

3

【マフィンの生地を作る】ボウルにバターと上白糖を入れてホイッパーで白っぽくふんわりとするまでホイップする。

4

3に溶きほぐした卵を少しずつ入れて攪拌することを繰り返して卵を混ぜ込む。途中で分離してくるようなら粉の一部を加える。

5

卵を混ぜきったところで粉の半分を加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

6

5に牛乳を加えて滑らかに混ぜ、残りの粉を加える。粉気がなくなってきたらチョコチップを混ぜ込む。

7

6に苺とバナナを加えて潰さないようにやさしく混ぜ、紙を敷いた型にスプーンなどですくって均等に入れる。

8

180℃のオーブンで約30分焼き、焼きあがったら型から外して網に乗せる。熱いまま食べても美味しい。

コツ・ポイント

小粒の苺を使います。

このレシピの生い立ち

子供と話しているうちに出来たレシピ
レシピID : 782416 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

このレシピの作者

つくることが大好き。 膨らむお菓子を焼いているときは本当にしあわせ♪ 三姉妹のお母さんです。 高校生の弁当が始まり、ほぼですが毎日、頑張らない弁当のブログもUPしています。 つくれぽありがとうございます。 この頃は子供たちが成長して少し余裕ができてきたのでお返事始めました。 お返事なしで掲載させていただいた方々には大変失礼しました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

15/03/06

写真

最強の組み合わせ♡半量で六個つくれました♪

riho⍤⃝

14/05/13

写真

うちで採れたいちごで!甘酸っぱいいちごの香り~♡

ちょびちろ

13/02/18

写真

友達に作ったら全員美味しいと言って喜んでくれました!

スゲッチ

12/05/17

写真

アメリカの職場でも好評でしたよ。美味しいレシピありがと!!!

Lynnie