もずくと山芋入りもちもちヒラヤーチー

もずくと山芋入りもちもちヒラヤーチー
山芋を入れてモチモチした感じのヒラヤーチーです。
塩味またはソースでいただきます。

材料 (フライパンサイズで約4枚分)

もずく(生または塩抜きしたもの)
手のひら一杯くらい
にら
1/2~1束
人参(なくてもOK)
1/2本
小麦粉
1カップ
1カップ
2個
10~15センチくらい
塩(必要時)
適量
小さじ1杯くらい

1

もずくとにらは1~2センチに切ってボールにいれ、小麦粉を入れ、軽くもずくにからめる。

2

1にすりおろした山芋、水、卵、だしの素、塩を混ぜていれる。ぼてっとするくらいの堅さになるよう水の量は調整してください。

3

フライパンに油を熱し、たねの1/4量を入れて蓋をして弱火中火くらいで軽く焦げ目がつくくらい両面焼く。

4

ソースをかけてもおいしいのですが、たねに塩味がついてぃればそのままでもおいしい。

コツ・ポイント

たねは手で混ぜたほうがやりやすいです。
鉄のフライパンでやるときは油を多めにひくとくっつきにくいです。

このレシピの生い立ち

もずくはてんぷらやヒラヤーチーにあうので、山芋入りのもちもちしたお好み焼き風にしたら合うかなと思いやってみたらおいしかったので、載せてみました。
レシピID : 782425 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
海とも 2009年04月14日 11:12
ガーリック風味のカリカリ豆腐のれぽ有難う♬
私も息子が一人います!
クックに出会っていろんなレシピを知り、離乳食も頑張って作ってますー
これからもよろしくお願いしますね★
また遊びにきてください♡
Profile はならい 2009年04月25日 17:24
海ともさん、コメントありがとうございます!
離乳食もなかなか大変ですよね。お互い頑張りましょうね~(^^)