ホットケーキミックスで作るフルーツケーキ

ホットケーキミックスで作るフルーツケーキ
簡単だけど本格的。ストロベリー&キウイは子供たちにも大人気!ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーバージョンは大人向け

材料

無塩バター
56g(大さじ4)
砂糖
100g
Mサイズ4個
いちご
適量
キウイ
3個
ヘビークリーム
400ml
パウダーシュガー
お好みで適量
スプレーバター
少量

1

写真

オーブンを180度に設定し温め始めます。バターを40秒レンジで溶かします。
砂糖は100g。

2

写真

ボールに砂糖と溶かしたバターを入れ泡立て器で混ぜながら、溶いた卵半分を加えて更に混ぜます。。

3

写真

こんな感じにクリーミィになってきたら

4

写真

ホットケーキミックスを加え混ぜます。
残りの卵も加えて更に混ぜます。

5

写真

すべて混ぜあったらスポンジ生地の出来上がり。

6

写真

丸型のケーキパンにスプレー式バターをかけます。

7

写真

スポンジ生地を流し入れ、オーブンで焼きます。表面が焼きあがってきたら、真ん中に竹串を刺して何も付かなくなったらOK。

8

写真

生地を焼いている間、フルーツを5mm幅くらいに切り、生クリームを作っていきます。

9

写真

とにかくでっかいアメリカのいちご。もちろん、味もおおあじ・・・。

10

写真

ボールにヘビークリームを入れ、パウダーシュガーを少しずつ加えながら泡立て器で泡立てていきます。

11

写真

パウダーシュガーは普通の砂糖より早く混ざりやすいので、生クリームを作る時は必要。

12

写真

こんな感じまで泡たてます。パウダーシュガーの量はお好みで、味をみながら調整してください

13

写真

生地が焼き上がったらしばらく冷まします。

14

写真

冷めたら、生クリームとフルーツを挟むので皿を回しながら半分に切ります。

15

写真

泡立てた生クリームを表面にたっぷり均等に塗っていきます。

16

写真

その上にスライスしたフルーツも飾っていきます。

17

写真

さらに生クリームを塗ります。

18

写真

半分に切った残りのスポンジ生地を上に乗せてサンドゥィッチします。

19

写真

生クリームを側面までたっぷり塗ります。

20

写真

フルーツを飾って出来上がり。

21

写真

中はこんなんです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イースターだし、簡単でおいしいケーキと言えば、ホットケーキミックスで作るスポンジ&生クリーム。子供たちにも大好評!
レシピID : 782437 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」