米粉とドライフルーツのスクエアケーキ

米粉とドライフルーツのスクエアケーキ
カルーアに漬けたドライフルーツをたっぷり入れて、しっとり焼き上げました。
型は新聞紙でーす。

材料 (15cm×15cmの新聞紙型)

80g
無塩バター
80g
砂糖(きび砂糖)
40g
2個
牛乳
大さじ1
カルーア(or洋酒)
大さじ2
ドライフルーツ
70g
型用クッキングシート

1

写真

・新聞紙を2~3枚重ねて箱型に折る。(もしくはホッチキスで角をとめる)
クッキングシートを敷く。

2

・ドライフルーツをカルーアに漬けておく。(1時間以上、水気がほぼ無くなるまで)
・オーブンを170℃に予熱

3

柔らかくしたバターをハンドミキサーで空気を含ませるようにしっかり撹拌。
砂糖を2回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

4

溶いた卵を少しずつ加え(分離しないように少しずつ)、そのつど混ぜる。
牛乳を入れて混ぜる。


5

米粉を加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。ツヤが出るまで。
ドライフルーツを漬けていたカルーアと一緒に混ぜる。

6

型に生地を流し、表面を平らにする。
170℃で40分。
綺麗な焼き色がついたら、ホイルを被せて焼く。

7

写真

8

型ごと網の上で冷ます。
粗熱が取れたら、お好みの形にカット。
ラップで包み、タッパ等に入れて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

・バター、卵、牛乳は常温に戻して使うと失敗が少ないです。
寒い時期は程よく温めて使います。
・箱の折り方はネットでも色々載っていますが、角をホッチキスでとめてもOK。
(新聞紙なのに意外と繰り返し使えるので重宝しています)

このレシピの生い立ち

ドライイチヂク(40g)と無印のドライフルーツミックス(30g)を
カルーアに漬け込み、ケーキに混ぜて焼いてみました。
Dry fruits mixにはパパイヤ、パイナップル、マンゴー、干しぶどう、クランベリーが入っています♪
レシピID : 782448 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」