残りカレーのクリームコロッケ

残りカレーのクリームコロッケ
残り物で絶品・簡単コロッケ☆おからが苦手な人にも好評です♪お弁当にも最適です。

材料 (約10個分)

おから
50~70グラムくらい
カレーの残り
適量
クリームチーズ(入れたら更においしいです)
40グラム
ホワイトソース
牛乳(低脂肪牛乳でもOK)
1カップ
小麦粉
15グラム
バター(マーガリン)
15グラム
塩、コショウ
少々
衣用
小麦粉
適量
1個
適量
適量

1

《ホワイトソースを作る》
大きめの耐熱容器に小麦粉とバターを入れ蓋をせずに電子レンジで1000W約1分加熱する。

2

泡立器でよくかき混ぜ、牛乳を少しずつ入れて溶きのばす。再度レンジで1000W約2分加熱し、一度取り出してよく混ぜる。

3

様子を見ながら加熱し、取り出して混ぜ、泡立器の筋が残るくらいの固さになったらできあがり。時々吹きこぼれたりするので注意。

4

《たねを作る》
鍋に残ったカレーを入れ火にかけおからとホワイトソースとあればクリームチーズを入れかき混ぜる。

5

四角いタッパーなどに平たく均しながら入れ、あら熱を取る。菜ばしなどで個数分切り目を入れる。(割りやすいように)冷凍する。

6

冷凍庫から取り出し、割目をポキと折って小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ油で揚げる。
できあがり☆

コツ・ポイント

ホワイトソースは作った状態で冷凍ができるので、牛乳が余った時などに多めに作っておくと便利です♪今回はカレーの残りで作りましたが、コンソメスープが残ったときに作ってもおいしかったです。
お弁当に入れても好評でした☆

このレシピの生い立ち

おからが苦手なダンナにおいしく食べてもらいたかったのと、カレーの残りをどうにか活かせないかと思ったので考えました。
レシピID : 782449 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」