めんつゆで✿ほたるいかと新玉ネギのパスタ

めんつゆで✿ほたるいかと新玉ネギのパスタ
万能調味料「めんつゆ」を使った和風パスタ。柚子こしょうの辛さと新たまねぎの甘みが絶妙です。大葉の香りも楽しんで。

材料 (2人分)

好みのパスタ
約200g
●ほたるいか
1パック
●新玉ネギ(中)
1個
●大葉
5~10枚
1かけ
適量
柚子こしょう
小さじ1

1

●新玉ネギ:太めにスライスし、水にさらす
●大葉:千切り
●ほたるいか:目球をとる

2

①の玉ネギと、大葉を、柚子こしょうと同量のめんつゆであえておく。

3

たっぷりのお湯に塩をひとつかみいれた鍋でパスタをゆで始める。

4

フライパンにオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

5

次にほたるいかを投入し軽く炒めたら、パスタのゆで汁をお玉軽く1杯くらい加え、白っぽく乳化するまで軽~く煮る。

6

茹で上がったパスタ、②の玉ネギ&大葉を⑤のフライパンの中で合わせ、めんつゆ少々で味をととのえたら完成。

コツ・ポイント

ほたるイカは、メンドクサイけど目をとったほうが口当たりよく美味しいです。
使うめんつゆの濃度によって、量を調節してください。めんつゆは万能だけど、使う量がポイントです。

このレシピの生い立ち

よくつくるめんつゆパスタ。新玉ネギとほたるいかを合わせてみたら美味しかったので。大好きな大葉もたっぷり加えました。
レシピID : 782489 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」