カリカリ!チーズベーコンエピ

カリカリ!チーズベーコンエピ
小さめのエピです。チーズのカリカリ好きにオススメ♪ホームベーカリー使用です!

材料 (4本分)

フランスパン用粉(リスドォル)
150g
↑もしくは強力粉・薄力粉
120g・30gで代用可
3g
砂糖
2g
インスタントドライイースト
2g
バター(無塩)
2g
95g
ベーコン
2枚と2/3
マヨネーズ・黒コショウ・粉チーズ
各適量

1

HBにバター以外のパンの材料を入れてこね、ある程度まとまったらバターを投入する。一次発酵までHBにおまかせ。

2

ベーコンは1枚を3等分に切っておく。パックのものは水分が付いていたりするのでふき取っておく。

3

発酵を終えた生地を取り出して軽くガスを抜き、4分割して丸める。乾かないようにして、ベンチタイム10分ほど置く。

4

写真

1本に付きベーコン2枚で巻く。マヨネーズを塗り黒コショウをふり、ベーコンを乗せて、手前から巻いてきっちり閉じる。

5

生地がひっついて巻きにくい場合は、カードやスケッパー等を使って下さい。※コツ参照

6

写真

バットに粉チーズを用意し、生地に転がしながらまぶして天板に並べる(とじ目は下)。二次発酵35℃で30分ほど(目安)。

7

写真

発酵後、はさみを斜めに深く入れて切り、左右にふりわける。1本に付き、4本の切り目。

8

生地に霧吹きし、210℃20分焼成(目安ですので調整して下さい)。(12分ほどたった時点で1度取り出しまた霧吹きする)。

9

写真

出来上がりです。ちなみに右は明太子エピ。

コツ・ポイント

4のようにベーコンは手前側に寄せて置いて下さい。巻くと上へ動くので。油分が付くと生地が閉じられなくなるので、マヨ等はほどほどに。打ち粉はしていませんが、少しすると作業が楽かもしれません。その時は、6の時に霧吹きして付きやすくして下さい。

このレシピの生い立ち

もともとエピはカリカリですが、さらにカリカリさせる為にチーズをまぶしました。
レシピID : 782491 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/05/18

写真

パリッパリかりかりで美味しかったです!このレシピでリピしまーす!

ルフィねこ

作ってくれてありがと~。

14/04/13

写真

チーズが香ばしくてホントに美味しい☆幸せ~♪ありがとうございます

PuChiC0

おいしそうです。掲載遅れてごめんなさい!

10/07/13

写真

初めてエピに挑戦して、家族に大好評でした!

もかMaMa

上手に出来てますね~。作ってくれてありがとうございます!

10/05/30

写真

2日続けて焼きました。とっても美味しかったです。

chima@

2日もありがとうございます!写真、とてもおいしそうです♪