チョコの折込シート

チョコの折込シート
市販のチョコクリームを使えば、手間なし!伸び良し!お味良し!の折込シートが出来ました♪

材料

市販のチョコクリーム
50g
大さじ1
牛乳
大さじ1

1

耐熱のボールに材料を入れて混ぜ合わせます。

2

レンジ600wで30秒加熱したら、一度取り出して、かき混ぜて、また600wで30秒加熱したら取り出してよく混ぜます。

3

ラップなどに挿んで四角に薄く広げて完成です。

4

写真

コツ・ポイント

トップバリューのチョコクリーム(150g入り)99円を使っています。
やわらかい市販のチョコクリームをコーンスターチと牛乳で少し固めるので、チョコパンの餡(中身)として使っても扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

伸びの良いチョコシートを作ろうと試行錯誤した結果、板チョコよりも市販のチョコクリームを使ったら簡単で、低コストで出来ました。
レシピID : 782496 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/03/30

写真

チョコと抹茶でつくりました!

クックC7L7CL☆

パン作りに良い季節になりましたね!楽しんでくださいね

15/03/27

写真

ピーナツクリームで作ってみました!美味しかったです!

★MIKKO★

焼き色も成型もとても美味しそうなパンですね!!ありがとう。

13/02/19

写真

折込は失敗してしまいましたがシートは簡単で美味しかったです♪

maylily120

折込は難しいです。それがパン作りの楽しみですが…。

12/08/28

写真

チョコクリームでできるのが嬉しいですね!ここからが難しいです汗。

misena

きれいな層が出来たかしら!?パン作りは難しいけど楽しいですね

1 2 3 4 5
☆ささ☆ 2010年03月23日 11:30
板チョコでクリームをつくってもいいですか?
(チョコ 水あめ 生クリーム)
Lilyzumi 2010年03月23日 12:17
☆ささ☆さん♪ コメントありがとうございます。

板チョコ 水あめ 生クリームで美味しいチョコクリームが出来そうですね。
でも、折込シートに上手く出来そうな配合は想像できませんが・・・m(__)m

私は以前、板チョコを使って材料や配合を変えながら何度か折込シートを作ってみましたが、伸びが悪かったり、まだらになったりして、伸びのあるきれいな層を作ることができませんでした。

上手く出来たら、是非教えてくださいね。(^。^)



ももペンギン 2011年08月31日 09:31
こんにちは♪

チョコクリームで折込シートが作れて感激しました。
お味もとても美味しかったです。
シートをラップに挟んで冷蔵庫に入れたのですが、しばらくして使用したところ、かなりゆるく、ラップから綺麗にシートとして剥がれませでした。
何かコツとかありますか?
簡単で美味しかったので、また作りたいので参考にさせて下さい。
Lilyzumi 2011年08月31日 16:52
ももペンギン さん♪ 
つくれぽ どうもありがとうございます\(^O^)/

ご質問の件ですが、私はいつもシートを使い切るので、冷蔵保存したことがなく、驚いています。
元々チョコクリームには糖分、油分が多いので、時間が経つに連れシートがゆるくなっていったのかもしれませんね。
想像ですが・・・。

保存するよりも、使い切れる分量のシートを作られた方が良いと思います。(*^_^*)
Profile ✿きらしょう✿ 2011年11月02日 12:40
はじめまして。
つくれぽの投稿はしていないのですが、もう何度もリピさせて頂いています♪
簡単で、とても扱いやすく、美味しくて、経済的でいいレシピに出会えて感謝ですm(u_u*)m

子供達も喜んですぐになくなってしまうので2日に1回のペースで角食パンに折り込んで焼いています(^−^)

以前に人気のレシピでチコレート等の材料で作ってみたのですが、残念ながら全然美味しくなく子供達も私も主人も1口食べてそれっきりだったので・・・(^_^;)
家では無理だと諦めて約2年程経ったところ、Lilyzumiさんのレシピをトップで見つけてからハマっています☆
Lilyzumi 2011年11月02日 18:45
✿きらしょう✿さん♪ はじめまして

レシピを気に入ってくださり、とてもうれしいです。
\(^O^)/
市販のチョコシートは高価な割に伸びが悪く、折込パンには扱いづらいので、板チョコを使ったりして試行錯誤しましたが、このチョコクリームにたどり着きました。

私はコーンスターチを使ってジャムや抹茶なども折込シートにしています。
いろいろアレンジが出来ますよ!
Profile SMSK 2012年03月18日 15:37
こんにちは。こちらのレシピをみて、はじめて折込シートを作ってみよう!と思ったのですが、未熟な為、知識がありません。それで教えて頂きたいのですが、時間のある時に先にシートを作り冷凍しておきたいのですが、いざ解凍するとなると常温に戻ったかな~くらいで包んでいいのでしょうか?また、すぐ使う場合冷蔵庫でどの位冷やすといいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
Lilyzumi 2012年03月19日 21:44
SMSK さん はじめまして♪

ご質問の件ですが、このシートはレンジで加熱したあと、ラップに挿んで薄く広げているうちに粗熱が取れ、しばらく15分ほど放っておいたら冷めていると思います。
ひと肌から常温くらいの温度で良いので、冷蔵庫で冷やさず、そのまま生地に折り込むと伸びもよく、きれいに折り込めます。

私はシートを作ってからパン生地を作ったり、ベンチタイムの間にシートを作ったりしているので、冷凍したことはありません。
シートが冷たいと伸びが悪くなりそうな気がします。
冷凍するより、パン生地と一緒に作る方が良いのではないでしょうか。

また、わからないことがあればご連絡くださいね。(*^_^*)
Profile SMSK 2012年03月21日 08:37
おはようございます。お返事有難うございました!その通りやってはみたものの・・。べちゃべちゃで全くまとまりがありません(泣)ラップからきれいに剥がれるイメージだったのですが、何がいけないんでしょうか(泣)台所の横に置いておいたのですが・・。大体、横×縦何センチくらいに伸ばしますか?ラップで包んでおけばいいのですよね?ちなみにLilyzumiさんと同じチョコ買ってきたきたんですが・・。質問ばかりですみません。
Lilyzumi 2012年03月21日 12:05
SMSK さん こんにちは♪

上記の材料の量でべちゃべちゃになっているということは、レンジの加熱が足らないということだと思います。

まだどろっとしていたら、10秒くらい加熱して混ぜる工程を繰り返してみて、調整してください。
ぷるんとしてもちもちした感じになれば、加熱終了です。

レンジの癖があるので、30秒で2回加熱した後は少しずつレンジ加熱してくださいね。

シートの大きさですが、パン生地の量にもよるので、15~20cm角くらいですね。
適当ですみません。m(__)m

またわからないことがあれば、ご連絡くださいね。(*^_^*)