お弁当に♪切干大根の卵焼き

お弁当に♪切干大根の卵焼き
お弁当には欠かせない卵焼き。
でも、いつもの定番卵焼きに飽きてはいませんか?
ほっこり癒される味ですよ☆

材料 (3人分)

切干大根
5g
200cc
小袋の4分の1位
つゆの素 (これがあれば、失敗なしネ)
大1,5
2個

1

切干大根は、さっと水で洗い、戻さないままの状態で水とだしの素、つゆを入れた小鍋に入れて煮る。

2

①を7分から10分ほど煮て一本試しに食べて味見してみる。好みのやわらかさと味付けになっていたら、火を止める。

3

ボウルに卵2個を割りいれときほぐし、先ほどの切干大根も加える。煮汁も大1加えて混ぜる。

4

フライパンを熱し、15秒くらいしたら油を中1位入れザッと先ほどの③を入れゆっくり菜箸で円を描くように混ぜながら卵焼きに。

5

2014.7.14トップ画像更新しました。

コツ・ポイント

なんか懐かしい優しい気持ちになる卵焼きです。
だし巻き卵に切干大根が入っている感じかな。
だから、改めて切干大根を煮たりしなくても前日残った切干大根の煮物を卵液に入れて焼いてもいいのです。栄養満点ですよ♪

このレシピの生い立ち

以前、中華料理屋さんで食べた卵焼きがおいしくて、作ってみたら結構いけるかも。。☆
レシピID : 782498 公開日 : 09/04/13 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/03/06

写真

切干大根だけを煮ました♪優しいお味の玉子焼きに朝から癒されました

まろんかふぇ

まろんかふぇさんのコメントに癒されました♪美味しそう!感謝♪

15/02/24

写真

中途半端残りの切干で一品助かりました☆簡単で美味しかったです♡

せつみか

せつみかさん!リメイク料理はあと一品に良いですね♪れぽ感謝!

15/02/22

写真

作り置きの切干大根を混ぜました~♪味付け不要でお手軽美味ね♪

ぽっぽぺぺ

ぽっぽぺぺさん!美しい卵焼きに感激♪手軽ですよね♪れぽ感謝!

14/01/07

写真

ボリュームがあって食感もよく大好きです♪お弁当のメインに♡

まんまるらあて

新年初のつくれぽありがとう♪きれいでふわふわおいしそう♡