長いも巻き ◎◎◎

長いも巻き ◎◎◎
あっさりした長いもの細巻きです。
シャクシャクっとどうぞ♪

材料 (4本分)

6㎝くらい
焼きのり
全形2枚
お好みの味の寿司飯
1合分
酢(酢水用)
適量

1

写真

長いもは皮をむき酢水さらす(5分くらい)。酢水の中で掌でこすってぬめりをとり、水気をふいて1㎝太さの拍子木切りにする。

2

写真

巻きすに半分に切ったのりをのせ、寿司飯の1/4をひろげる。1の長いもを並べてくるっと巻く。

3

写真

残り3本分も同様に巻き、食べやすい大きさに切る。醤油(分量外)をちょちょいっとつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

写真の左側の2個はしそ入り。わさびや柚子こしょう、ねり梅、辛子明太子なども合いますよ♪
。。。細巻きは難しいですね~。。。なかなかきれいに巻けません。
拍子木に切った長いもが太すぎないよう、寿司飯をたくさんのせすぎないように。。。

このレシピの生い立ち

昔お寿司屋さんで食べて美味しかったのを思い出して作ってみました。
レシピID : 782502 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/09

写真

納豆にこねぎも巻いてダブルねばねば♪長芋の食感良いですね

みなみんくっきんぐ

そうこの食感が命なの ^m^ ねばねばもいいね~ありがとう♪

09/08/16

First tsukurepo mark
写真

しそも一緒に巻いて朝食に食べました。シャクシャクの歯応えが美味!

紅葉y

歯ごたえいいですよね♪朝からありがとう!盛りつけかわいい♪